サマーバケーション

本気だよ  (2号店店内)

本気だから  (2号店レジ後ろ)

さまばけーしょん

夏 翻れ  (新調したタルチョ、またはルンタ)

というわけで、始まりました サマーバケーション。
今日も快晴でしたね。夕立も今のところ来そうもないです。
自転車で来られる方とかあって、「さすが、夏休みだわ」と感慨深いものがありました。東京の暑さで鍛えているので、軽井沢のへっぽこ暑さなんかへのかっぱですって(表現は店主が勝手に・・・)

ネットショップのご注文もぼつぼつありまして、このところ、ご入金も非常にスムーズで、すいすいと仕事が運んでおります。欠品も、いや実はあった1点、松本の展示会で売れてしまって欠品・・・。以後もっともっと気をつけようと思うのでありました。今日もこれから1点発送です。

本日はバティックのチュニックを2点、ほぼ同じ形で製作。前にも作っていたものですが、売れてしまって欠番になっていたものです。昨日もそんなものを1点上げましたが、今日もこちらをアップしました。
暑い時期に着るものなので、襟ぐり、袖ぐりともバイアス仕上げ。見返しなんかつけたら暑くって。この生地はバイアスも作りやすくて助かります。タイのざっくり系の生地だと、バイアス作りは地獄というか、ほとんど不可能の世界。
前は1.2のバイアスを使っていたのですが、最近0.9のメーカーを買ったので、薄手の生地はこちらの細身バイアスで仕上げることにしました。すっきり見えます。
ほんとに暑いので、明日はインドのブロックプリントの生地(サリーとかすごく薄い生地を持ってるんです)で何か作ろうかと考え中です。

ぼちぼち店閉めて発送に行ってきます~

あぁそうそう、タルチョーですが、中国人(たぶん回族だった)の店主は「ノンタノンタ」って言うんだよね。「蔵語でノンタな、漢語で○○(忘れた)なっ」と言ってたので、おそらく、我々が聞いて理解するところの「ルンタ」だと思われます。
ルンタとは風の馬。経文と一緒に馬の絵が入っていて、これが天を翔けてあまねく仏教を世界に広めると、このように言われておるものでございます。色達だったか、リタンだったか、で買いました。
イスラム教徒の回族がチベット仏教グッズを扱う店をやっていたりして、よく考えるとおもしろい。

ではまた

2件のコメント

  1. リンク貼らせていただきました。レジで歌う人が並ぶくらいになってもらいたいですw
    お母様よかったですね。本当に、うちのおしゅーとめさんの元気をわけてさしあげたい。

  2. リンクありがとうございます~!
    首都圏からはほんとに遠い場所ですが、早く誰か歌わないかな・・・w
    お姑さん退院おめでとうございます、ペースつかみ直すまではお互い辛抱、かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)