未明の雷雨

明け方、ドロドロドロドロという低い遠雷と雨。あまりの不気味さにウメがベッドに上がってきて、人の体を踏みつけてうろうろするもんだから、なんだか寝不足。
雷が鳴ると梅雨が明けるというのは時代小説でよく目にする文言ですが、実際はどうなんだろうねぇ?
起きたらからりと晴れていたので、おっ、梅雨明けなのかと思ったけど、まだだそうでした。

中国も雨季でした。特に青海ではよく降られました。
これはもう四川との境に近いパンマーという町のお寺で、降られて雨宿りしていたマニ車の回廊。この人たちも雨宿りに来たのね。先客がいたんで驚いてる子牛さんたち。

タイの総選挙ではタクシン派が勝利。初の女性首相が誕生するらしいですね。
またぞろ赤対黄の泥沼のような争いが始まるのではないかと思ってしまいます。
日本の政治もひどいもんですが・・・。

あぁいかん、ファンクラブチケットのお金、まだ払ってないや。そろそろ払わないと。ではまた