きゅうり初収穫

今年は植えつけてすぐに行灯ではなくトンネル栽培にしたのがよかったのか、あるいは私がいない間も気温が高めに推移していたのか、きゅうりの生育が例年になく順調です。
今日は1番果を収穫しました。1番最初の実は小さいうちにとれ、と言われるので、うんと小さめで。でもしっかりキュウリ。ホームセンターで買った夏すずみ、だったかな。
自分で種から育てた苗は、アブラムシ攻撃にやられていて、今日だいぶ葉を取りました。
その後で蒔いた苗は、すくすく生長中。こちらはアブラムシにもやられていません。まだ実はつかないけど。

うり類の棚の中に植えつけたレタスも驚異的に成長して収穫時期。
二度目のレタス類はまだまだですが・・・。
今のところイノシシ被害を除けば畑は順調です。
自分で育てたものが食べられるというのは、やっぱりありがたい。

空港日誌♪ がエンドレスでループしてしまう今日この頃。いくらつい最近、空港を通過したとはいえ。この歌では、「風が強くてYSは降りない」のだよね。YSって、この間引退した飛行機かな。それにしても「乗客は9人」って、それじゃ赤字路線だよね。広島便で「常連客」って、マツダ関係者だわねとか思ってしまうw

ではまた