みゆきさん解釈と鑑賞

「解釈と鑑賞」って、たしか、文芸系の昔のムックみたいなやつでシリーズでしたよね? 「大江健三郎 解釈と鑑賞」とか、そんな感じのやつなかったっけ? 今でもあるのかな?

まぁそんなことはどうでもいいのですが。

朝、インド・ラジャスタンのブロックプリント・サリーを2枚水通しして、アイロンで地直しをしていると、ピンポンピンポンとチャイムが。お客さんが来ているのは知っていましたが、地直し始めると途中でやめられないんですよ。乾いたらアウトなので(水吹けばいいけど面倒だし)。でもピンポンが鳴ったら行かないわけにはいきません。

店に行くと、年配の女性のお客さんが2人。
挨拶して、私が「歌ですか?」と振ると、「いえいえ、歌は無理」とのことで。あら残念。
**中島みゆきさんがお好きなんですね~
**えぇ、女房が。夫婦喧嘩したら突然「夜会」とか「コンサート」とか行き始めまして・・・
**あの人、面白いですよね、喋るのが
**ええ、コンサートでも面白かったですよ
などと、お客さんAと私と夫とで会話を回していたところ。

それまで聞き役だったお客さんBが、おもむろに、微笑みながら。

**中島みゆきさんの言ってること、わかるんですか?????

凍りついた・・・・・・。
私は・・・・・・。
みゆきさんの言っていること、歌の内容を、理解しているんだろうか???
かっこえぇ、この歌好き、ばっかりで、肝心なことが欠落しているんじゃなかろうか???
そもそも私は、考えて歌を聴いてるのか???

この間たっぷり5秒。

**ねぇあなた、それどういう意味で?  と、お客さんA

微妙な空気を察したお客さんB、

**あ、もしかしてえぇと、奥さん、日本の人???

よかった。そういう意味か。外国人なのによくみゆきさんの歌とかしゃべりがわかるのねと、そう言われただけだったんだ。
もしかして、ものすごいファンの方で、「ちょっとあぁた、みゆきのことわかった気になるなんて百年早いわよ」と言われてるのかと思っちゃった。

いや、わかっちゃいないけどね、なんも。
ただ歌が好きで歌を聴いてるだけだから。
歌についての論評みたいなものは、自分の中に一切ないな。
(いや、公言するつもりは一切ない、か)
自分にとって意味があるかないか、好きか嫌いか、自分が何を受け取るか、だけなような気がする。好きと嫌いの間はもちろんあるけど。

ひとつの歌に、作った人の世界と、受け取った人の世界があって、もしその2つの世界が重なる部分があったとしたら、多分その歌は受け取った人にとって、意味のあるいい歌なんだろうね。無理やり説明しようとしたら、そういうことのような気がする。歌に限った話じゃないですね、小説でも映画でも何でもそうだと思う。
すんませんどうでもいい話。

そんなわけで、未だチャレンジャーは現れず。早く誰か歌わないかなぁ。

地直しはその後、そのまま霧吹きで押し進めました。コットンだったので大丈夫でした。
裁断から縫製へ進みましたが、あまりの暑さ(本日31℃)に表裏間違えたりして、まだ完成していません。

台風がじわじわと来ているようですが、軽井沢はぎりぎり明日もお天気もちそうです。ではまた