どうぞ

1人でも多くの方が生き延びられますように。

ツルヤで買い物中に揺れました。最初は自分の眩暈かと。そのうちに揺れが大きくなり、棚のものが落ちたりして、地震だとわかりました。建物の外に避難した人もいたくらい(自分も含めて)の、軽井沢ではあまり経験のない揺れでした。柏崎地震の時に、このくらい揺れたかもしれません。ただ、今日は大きかったし、長かったし、繰り返しました。

ついこの間、ニュージーランドで大きな地震があったばかり。
「地球が怒っている」的な言い方は、自分は好きではないしそうは思わないのですが、
全体的に地球が細かく動いている(?)のかもしれないな、とは思います。

明日何が起きるか、はもちろん、1分先に何が起きるのかもわからない。
こんなに科学が進歩しても、やはり地震の予知は難しいものなのですね。
明日になれば、被害の大きさが徐々に明らかになっていくのでしょう。

みなさん大丈夫でしたか?
ではまた

5件のコメント

  1. 今家族全員揃いました。車で出勤した夫が大渋滞に巻き込まれやっと帰宅しましたが携帯がつながらずやきもきさせられました。
    それにしてもいつもは電車に通勤する夫ですから、帰宅困難者になっていたかもしれないのです。感謝感謝です。こわかったですね。

  2. 東京はJRも私鉄も全部止まってるらしいですね。
    ご主人、たまたま車でよかった、ご家族みなさんご無事で何よりでした。
    あの燃えてるコンビナートは近く?

  3. その後、長野震源の地震もありましたよね。
    どうしてるかなぁ?と思ってましたが、
    ブログの更新があって、安心しました。
    我が家も、有難いことに大事なしです。
    >1人でも多くの方が生き延びられますように。
    本当に、そのひとことですね。

  4. 長野の地震は北部だったので、軽井沢は大丈夫でした。
    よかったよ、旧ちゃんとこは、帰宅の足が心配だったけど、
    自転車かな? と思ってました。
    どんどん被害が拡大していて、日本のこととは思えない非現実感。
    これから先の困難さを思うと、言葉もないよ。

  5. ありがとうございます。yamaneさんの方が余震が多くて怖い思いをなさっていることと思います。
    市原は我が家からかなり離れているので直接の被害はありませんが、この爆発で有害物質が雲に付着し毒の雨が降ってくるみたいなチェーンメールがあちこちから舞い込みうんざりしています^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)