つらら


店の北側の屋根から下がる氷柱(つらら)。
今日は気温5度ほどになりました。屋根の雪が融けて流れてのぉ~ぇ♪


水滴が落ちる瞬間。スローシャッターになればいいんだけど・・・。


周囲を石に囲まれた地温が上がりやすい場所に出ていたフキノトウ。
3月ですよね~。

ときどきYoutubeを見て動画をダウンロードしていたのですが、前の方法ではできなくなっちゃって。
いろいろ検索して新しい方法を見つけて、何とかできるようになりました。

このところ、自宅でも仕事でも旅でも、使っているカメラはほぼ、リコーのGX100。24ミリからの機種で、買ったときはそれなりに高かった。5万くらいしたかと思います。
このカメラ、レンズキャップとかいろいろ不満もあるけど、写りはまぁまぁだと思ってるし、寄れるのもいいです。
ただ、250グラムしかないんですが、旅先で、持ち歩くのがめんどくさい・・・・・・(笑)
もう、これから先は、「世界最小最軽量」にこだわろうかと思っていた矢先。


これは・・・・・・!
フジフィルムのFinePix X100 という新製品。
こんなカメラなら使ってやってもよござんす。
23ミリF2の単焦点。重さは300g切ってる。
レトロな作り。たぶんファインダー付き(大事だ)。
オリンパスのペンなんかがこんな感じじゃなかったですか?
これならいいなぁ、かっこええし、単焦点にも惹かれるぞ。潔いカメラは好きだ。
で、値段は?
は?
12万円?

やっぱり、世界最小最軽量に向くか。100g切ってるカメラも出てきてるみたいだし。
ポケットに放り込んでおけるカメラが一番、ってこともあるわな。
防水防塵で100g切ってきたら、買いますw 

ではまた