どうぞ

1人でも多くの方が生き延びられますように。

ツルヤで買い物中に揺れました。最初は自分の眩暈かと。そのうちに揺れが大きくなり、棚のものが落ちたりして、地震だとわかりました。建物の外に避難した人もいたくらい(自分も含めて)の、軽井沢ではあまり経験のない揺れでした。柏崎地震の時に、このくらい揺れたかもしれません。ただ、今日は大きかったし、長かったし、繰り返しました。

ついこの間、ニュージーランドで大きな地震があったばかり。
「地球が怒っている」的な言い方は、自分は好きではないしそうは思わないのですが、
全体的に地球が細かく動いている(?)のかもしれないな、とは思います。

明日何が起きるか、はもちろん、1分先に何が起きるのかもわからない。
こんなに科学が進歩しても、やはり地震の予知は難しいものなのですね。
明日になれば、被害の大きさが徐々に明らかになっていくのでしょう。

みなさん大丈夫でしたか?
ではまた