マシン油散布とえんどう種まき

暖かい朝で、空も晴れているのですっかり天気予報を忘れ、張り切って今年最初の外仕事。
果樹にマシン油を散布しました。
今までは石灰硫黄合剤というのを撒いていたのですが、その500mlサイズが生産中止になったとかで、店の人にこれを勧められました。同じですよ、ということで。同じ? 成分は違うけど効果が同じということですね。

散布を終えてから、畑のほんとにほんのちょっとを耕してちゃちゃっと畝にして、えんどうを蒔きました。
普通の場所では、えんどうは秋に蒔いて冬越しさせてそろそろ収穫?
ここ寒冷地軽井沢では、早春に蒔いて初夏の収穫になります。
畑に蒔いたんだけど発芽するでしょうかね。気温がね。今日は暖かかったけど。

夕方から弱い雨になりました。
何だか、何をしていても、どこか上の空のような感じ。いかんですね。
花粉症の影響もあるような気がしますけれども。

その年の最初の畑仕事の時には、手袋をせずに素手で土に触ることが多いです。今日もそうでした。
まだ鍬を入れても下の方は凍っていて跳ね返されることも多いのですが、晴れて気温がすこしあがれば表面はふかっとしてます。長い冬の間、土に触るなんてことはできないので、春最初に土に触るのはとても気持ちいい。
もう少ししたら、レタスやキャベツなんかの種まきも始めようかな。でもまだ大分先のことですが。

連休ですが、地震後だしガソリン等も心配だしで、さすがに別荘にほとんど人けがありません。天気も悪いし、今回は見送った人が多いのでしょうね。
しかし何でもかんでも自粛で縮こまっていっては、復興のための経済力に悪影響が。消費行動は今までどおり、むしろ積極的に欲しいものを買う、みたいな感じでもいいのかもしれません。私はそうしようと思います。

明日も雨の予報です。気温も低い。ではまた