仕事をしよう

テレビやネットのニュースを見ていると、何も手につかないのが実状なのですが、
仕事をしよう。
と決めました。

4月の始めにやることになっている、展示会の葉書を作りました。
久しぶりにイラストレーターやフォトショップに触りました。
ペンディングにしていたことにケリをつけたりもしました。

値段付けやら、商品の撮影やら、在庫チェックやら、やることはまさに山のようにあるんです。
仕事をしよう。
落ち着いて。

地震の直前に図書館で、井上靖の「楼蘭」を借りてきました。私が行く図書館は割と小さくて、井上靖なんていう古い作家ものは「閉架」にあるのね。わざわざ職員さんが持ってきてくれるので、本当はパラパラ見て違ったら別のものを物色したいのだけどそれもできず。で、借りてきて、読んで、ぜんぜん違いました・・・。
「敦煌」の中に、そういうシーンがあったのか・・・。もはやまるっきり、わからなくなってしまいました。
***このへんの話は、開高健の「流亡記」の続きです***

ときどき開高健が読みたくなって、読むんだけど、そのたびに全集を買おうかなと思います。図書館にある開高の全集は、赤いコンパクト版で割りとかっこいい。4万7千円で買った高橋和巳の全集は、デカ版で、しかも地味なグレーに墨文字。まことに高橋っぽいと言えば言える?
実は大江の作品集(初期~中期かな、学生時代に買ったもので、今は布の下敷きになってます)を持ってるんだけど、誰か開高と交換してくれないかな。
大江はぜんぜん読み返したくならないんだよね、昔はけっこう、そうですね、初期のものは割と好きだった、中期のものは、理解しなくちゃいけないんじゃないかと思って読んでたかもしれません。

原発が、毎日1個ずつ壊れていくのはなぜなんだろう・・・・・・。
昨日もその前も、冷却装置が壊れて、燃料棒が露出したような気がする。
今日もそんなことを言われていて、ものすごいデジャヴ。
明日は4号炉が壊れるんだろう。
ほんとうに大丈夫なんだろうか・・・。

今日15度まで上がった軽井沢ですが、明日から数日は寒くなりそうです。ではまた