雪、氷

先日、首都圏でも降った雪は軽井沢では15~16センチ積もりました。湿って重い雪。除雪が大変です。
どけたところはもう乾いているけれど、そうじゃないところはすっかり雪に覆われています。気温もぐっと低くなっているので、融けた所が凍ってスケートリンク状態。歩くのに難儀します。


カワラヒワ だと思うんですが。
写真だとあまりそうは見えないけど、緑色がきれいな鳥です。羽は鮮やかな黄色が混ざってます。


羽の黄色がよく見えるかな。これもカワラヒワ だと思います。

雪の後、わが家の餌場はかつてない盛況ぶりで、いつものカラ類に加えて、ミヤマホオジロ、カシラダカ、ヤマバト、さらにはアトリ、さらに滅多に見ないカワラヒワやシメの群れも来ています。餌台には来ないけど、イカルの群れも近くにいます。ひまわりの種は、やってもやっても、あっという間に売り切れます。

このところ、日中は確定申告やら仕入の清算やらリスト作りやら、除雪やら。
夜8時になると、ER15 の複数本立が始まり、今週になってからはなんと、毎晩4本立てです。
ただでさえ「てんこもりの悲劇・ER」。
4本立てはきついですよ、かなり。

シリーズが始まって3年くらいしてから見はじめたER。ずいぶんよく見ていたものですが、ここ数年は見ていませんでした。やっていることも知らなかった。最後に見たのは、ルカとカーターがアフリカの難民キャンプにいるところとか、アビーが妊娠してるのに患者に拉致されちゃう、といったようなシーンでした。何年前なのかな。
シリーズ15作目、これでおしまいなんだって。だからなのか、サービスで、ERを去っていった役者さんが出てきます。ちょっと前はER創設に携わった人が出てたし、グリーンも出てきた、一昨日はエリザベスがデューク大学の外科部長になって凱旋。昨日はカーターが帰ってきた~! と思ったら、さすがはER、透析患者になってて、ハッピーじゃないのね。今日はカーターが死ぬのかもしれない。はぁ・・・・・・。

というようなわけで忙しい。今日は晴れですが気温は低く風も強いです。今週は寒そう。ではまた