明日も氷点下

朝からよく晴れました。
晴れるのだけど気温はあまり上がりません。店の中も何だか寒い。外のほうが暖かいくらいで、今日は窓も開けてなるべく外の空気が入るようにしたりしていました。

コブシが咲き始め、あんずも今日の午後に開花を確認。
去年よりはだいぶ遅いですが、まぁ平均的な感じなのかなぁ。
スモモなどはまだ開花の気配はありません。ゴールデンウィークが終わってからになるような気がします。

開店前に大急ぎでキャベツとレタスの苗を畑に下ろしました。
育苗していてもちっとも育たない。畑に下ろしたほうがマシかもと思って。
トンネルにして、保温シートで覆っています。過保護な苗だw 保温シートはそのまま付けっ放しにして、虫除けにもしてしまおうかと思っています。ちょっと厚いけど日光を遮るほどではないと思うので。

果樹に付けておいた名札があちこちで落ちているのに気づきました。誰のイタズラだろう・・・?
シュロ縄ひもでくくりつけておいたのですが、そのひもが消えている。
カラスでしょうか。
庭で夫が作った植物の囲いからも、紐が消えているものがありました。カラスがほどいて持っていっている?
カラスばかりとは限りませんけどねぇ、シジュウカラとか?

本日はワンピ1枚裁断・縫製。同じ布でチュニック1枚裁断、縫製はまだ。1日に5枚くらい出来るとすごいのですが、さすがに無理ですね・・・。

明日から本格的な連休の始まり。今夜から道路は渋滞するのでしょうか。軽井沢も人出がすごいのかな、渋滞がすごそうですね。皆さんお気をつけて。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)