冬戻る

予報どおり一日雨。気温は予想よりは高かったですが5度。これじゃ何も育たないし何も咲かないですよね。
朝は雪混じりの雨でした。まったくね・・・。


遊んでしまいました。
注文して織ってもらっている布ではないけれど、手織り布です。以前はやわらかかったのに、最近はどこで探しても糊を効かせているのか妙にパリパリとした手触り。1度洗ったくらいではやわらかくならないのが悩みの種です。それでも使い込んでいくうちに変化していく楽しみはある、かな。


子ども用。すごく小さなポケットを作ったつもりが、付けてみたら意外に大きい。もっと小さくてもいいんですね。

上のスカートは昨日裁断したもので、大人用2枚、子供用2枚の計4枚を同じ布で作りました。大人用は布幅一杯に断ったほんとうの直線スカート。子供用はウエスト部分があまりごわごわしないように台形にしました。

午後からは新しいチュニックを裁断。裁断に手間取った・・・。初めてのものは、やっぱり手間取りますね。最初は印もきちんと付けますしね。織ってもらった布で1枚、別の布で1枚、ちょっと形を変えて2枚分断って縫い始めたところです。
縫うだけだったら1日にもっとたくさん出来るけど、パターンから裁断、アイロンやら何やら含めると、やっぱりそんなにたくさんは出来ないものだなぁと思う今日この頃。

昨日頼んだ苗がもう来ました。「苗が小さかったら値段が下がるので代引きにさせてほしい」と言われて了承したのですが、結局値引きはなしで来ました。ってことは、いい苗が来たのかなぁ(期待)。まだ箱を開けてない。

♪ 誰のせいでもない雨が降っている ♪
で始まる「誰のせいでもない雨が」を聴いているところです。がなりを使い始めるはるか前、まだ私が20歳になる前のアルバムじゃないか、『予感』に入ってます。
去年だったか一昨年だったか、タイで長距離ローカルバスに乗っていた時に、MP3でみーさまを聴きながらつい興に乗り、
♪ はやく月日すべての悲しみを癒せ~ おぅぉぅぉぉ~ ♪
と、サビの部分で思いっきり歌ってしまい、はっと気づくと人々が面白そうに私を見ておりまして・・・。恥ずかしかった。ガラガラの、窓もドアも全開の、ノーエアコン・バスでした。
以来、乗り物の中で音楽を聴くときは気をつけるようにしています(笑)

もう来週にはゴールデンウィークが始まるんですねぇ、やばいやばい。天気もずっと愚図つきそうだし、何だか気分は全然のりませんが。気温はさらに下がり、土日は氷点下になりそうな雲行きです。
♪ ファイト ♪
明日も曇って寒い予報。ではまた