パソコン仕事いろいろ

寒い一日でした。
なんと最高気温は0.3℃。あとちょっとで真冬日じゃないですか。


夕方から雪。既に5cmほど積もっています。このまま明日朝まで降り続くらしい。やれやれ。

先日からホームページのリニューアルを準備しています。今日は1日その仕事を。
どうも私は前職がライターだったせいか、文字を書きすぎる傾向にあります。今回は、なるべく文字情報を少なくしようと思ってやっています。必要なものは、多分そんなに多くない。悟りを開け(違うか)。
ネットショップも大きくリニューアルしようと考えています。そのため、いったん閉鎖して、新しくしてから再開しようと思ってます。しばらくそんな感じであちこち不安定になると思いますが、どうぞよろしく。変なところを発見したら、いつものようにご指導よろしくお願いいたします。

青海省ジェクンドの地震は、なかなか正確な情報も入らないし、何より把握もされていないのでしょうね、どんな状況になっているのだろうか。ジェクンドの有名な大きなお寺は、たしか大規模な工事中だったはず。建物が壊れるのはともかく、人の被害が少ないといいのですが。

タイの混乱はまだ継続中。今日は騒乱派(赤シャツ)の幹部を逮捕しようとして失敗し、逆にデモ隊に包囲されてしまったとか、さっきニュースで見ました。
ソンクランも盛り上がりに欠けたのか、それとも関係なくバッシャンバッシャンやりまくったのか、北タイは。私の友人知人たちの多くは、この時期海外旅行に出かけていると思います。村の織り手の皆さんは、もちろん海外旅行などまだ遠い遠い話で、今ごろきっと田植えをしているでしょう。タイの貧富の差もまた大きいのです。それが政治が安定しない一つの理由ではあるでしょうね。

日本は日本で・・・・・・。
お手並み拝見と思ったけど、拝見してるとのん気な私でもこの国の将来を憂いたくなってくるw というか、こんな政治しか持てない国と思えば泣けるww

まぁそんなことを言っていても仕方がないので、気を取り直して。
注文をいただいている服を作ろうと、必要な材料などを発注しました。このへんでは売っているかどうかわからないものもあるし、あっても色やサイズがマッチするか怪しいので、ネットで買えるのはほんとに便利です。今日はファスナーやベルト芯などを注文しました。ベルト芯って、もう長いこと使ったことがなかったのですが、最近は「接着ベルト芯」が主流になっているらしい。どういう風に「接着」なのか、見てみるまでわかりません。布にくっつかれたら嫌だけど、まぁそんなこともないでしょう。
通常、ウエストはゴムで始末することが多く(つまりフリーサイズ)、芯は使わないのですが、先日ご注文いただいたのが、ウエスト横ファスナー開きのものだったので、芯が必要なんですよ。一部にゴムも使って、若干サイズの増減に対応できるようにしようかと考え中。
そのほか、去年のうちに注文してもらっていた男性用のパンツも作らないといけません。

誰か私の代わりにネットショップ用の写真を撮影してくれないか・・・・・・。
おーい、ウメ~~~~~!

ではまた