庭開き

きのう、今日と暖かくなりました。

昨日は両親の結婚50周年を祝う会をするため、店は休んで出かけてきました。峠を下りると横川あたりが桜満開。そこを過ぎるとさすがにもう葉桜、もしくは散り桜。でも今年はけっこう桜をあちこちで見ています。
父は車椅子生活で、車椅子からほかへ移ることも自力ではもうできません。そのようなわけで、どこかに場所を設けることはせずに、今いる施設の屋上でささやかなお茶会をしました。義姉が準備万端してくれて、とっても助かりました。その後、施設の人に手伝ってもらって父を車に乗せ近くの湖までドライブ。もうあまり車に乗る機会もないのでね・・・。

今日はじゃがいもの植え付けをまずして、それから屋根へ上がってみて立ち枯れた去年の植物などを処理し、マリーゴールドの種をとり、発芽したマッチャンとウリのポット上げをし。
ガーデンで小さな熊手でちょっとだけ掃除をしていたら、夫がブロワーを持ち出してきてブンブンやり始めたので、結局私も一緒になってブンブンやりまして・・・。まったく予定もしておらず、心の準備もないままに、ガーデンの掃除をしてしまいました(笑)。時期的にはこんなもん。ちょっと遅めだったかな。
このあたりは寒さが厳しいので、秋に降り積もる落ち葉は取らず、むしろあたりから落ち葉を集めてきてガーデンに敷き詰めておくのです。少しでも保護されるように。で、それを春に取り除くのです。
落ち葉の下には生き残った植物たちが芽を出していたり、あるいはあったはずのものが消えていたり・・・。バラの展葉が始まっていたり、ビオラの早いものは咲き出していたり。

アンズと梅がもうちょっとで咲きそうになってきました。去年よりは確実に遅いですが、例年通りと言えば言えるのだろうか・・・。明日は午後から雨の予報です。ではまた