ジェットコースターのような

寒暖の差が激しい日が続きますね。なんにしても激しいのはお断りしたい。お断りしても来てしまうのだけれども。

昨日は急用で東京へ。いやいや、暖かいのなんの。20℃を越えてましたね。軽井沢を始発の新幹線で出たのですが、その頃の軽井沢は3度とかそんなもんだったと思います。東京に着いたらもわっと暖かく、時間が過ぎるにつれて暑いくらいになりました。
桜は散りかけでしたが、あちこちで堪能。軽井沢はくどいようですが、まだ梅も咲きません。ようやく今日、水仙の早咲きが開花しました。
今年はどういうわけか東京へ出かけることが多くなりそう。春先だけかもしれないけど・・・。
電車に乗って座っていると、ずっとこうして生きてきたような気がしてしまうのはなぜなんだろう・・・?


着丈が35㎝しかない、まさにミニチュアと呼んでよさそうなシャツ。一応100㎝くらいの身長に対応するように作ったのですが・・・。袖ぐりとか袖が小さくて縫うのが大変でした。職業用ミシンはフリーアームにならないので、その部分がしんどい。まぁフリーアームがあってもめんどくさくて使わなかったりもするのですけどね、子供服なら絶対に使うなw


DEEさんが織った8mの生地で、シャツを作り始めました。ぜんぜん色が再現されていませんが、薄い黄色です。パーツが多くていきなりめげております。ちゃんとしたシャツって、ものすごいパーツ数なんですよね・・・。ちょっと布地の風合いと合わないデザインだったかと、いきなり反省モードになってもおります。でも断ってしまったので作らねば。
ゴールデンウィークとその後のイベントに向けて、1点でも多くいろんなものを作っておきたいなぁと思っている今日この頃でござりまする。

明日は、知りたくもないが、未明に雪の予報。最高気温の予報は4度。最低気温は氷点下4度。キャベツもレタスもまだ畑に出してはいませんが、ソラマメがちと心配だ・・・。一応厚手のべたがけでトンネルにはしているけれど。はぁ、ではまた

追記)
中国青海省の玉樹(中国読みユイシュー、チベット語ではジェクンド)で、大きな地震があったそうですね。一昨年の四川大地震とも近い場所です。ずいぶん時間が経ったけれど、関連性があるのでしょうか。
ジェクンドも、3年前にチベット入りを目論んだときに目指していた場所の一つでした。最も深いチベットエリア、どこから行くにも最も遠い場所、であるが故にチベット族の比率が高く、汚染が少ないのではないかと、これは誰もが考えるところでしょうか。でも空港が出来たそうなので、既にそれほど遠い場所ではなくなっていたのかもしれません。3年前には確かまだなかったと思いますが・・・(記憶は曖昧です)
被害が小さいといいですね。倒壊した建物などがたくさんあるようです。四川大地震と同じく、早く救援組織に行って欲しい。日本は出さないのですかね、隣国なんだからぱぱっと出せませんかね。