今日もこども服


昨日断った布地の残りで、ゴムスカート。
小さいねぇ・・・・・・。
ウエストも裾も、縫う長さが短くてほんとにラク。

午後は調子に乗ってシャツなども作ってしまいました。
こども服って、いつも大人サイズのものを作っていると、ミニチュアを作っているみたいでなんか遊びっぽいんですよね。
だけど大事なことにも気がついた。
小さな子って頭が大きいから(体との対比として、ね)、そのぶんを考えて襟ぐりとか決めないとね。昨日のはちょっと狭かったかもしれない。大人の感じで断っちゃうと、ダメかもしれません。

その合間に店を見たり(現在ちゃんと開店準備中)、畑をちょこちょこ手入れしたり。
今日はソラマメを畑に出しました。だいぶ大きくなってしまって、これ以上ポットのままにしておかないほうがいいと思って。一応厚めのべたがけでトンネルを作りました。
えんどう豆がやっと発芽しかけてきました。畑でずっと待っていたんだね。ずいぶん時間がかかりましたが、今のところ無事です。

畑といえば、カモシカが緑肥のために植えてあるライ麦を食っているようでして・・・。どうも生育が悪い部分があるなとよく見たら、噛み千切られてました。1畝分くらい。そりゃ、あんな硬い木の皮よりは美味しいよね。

ではまた~