こども服とか

寒かったけれど晴れました。店の準備も着々と進んでいます。まだかよ、と言われそうですが・・・w
まだ完全にはオープンしていません。今週末には開けると思います。


初めて縫ってみたこども服。女の子用です(当たり前ですね)。サイズはよくわからないので、一応持っていた本を参考に、100センチと120センチ用。同じ布の大人用チュニックがあるので、お揃いになるかなぁと思って。


しっかし小さい、こども服。これで120センチ、つまり作った中では大きい方。下に敷いているのは、男女兼用のたしかL。サンプル出して、最初に縫い上げてもらった仕上がりサンプルなので、サイズがわからなくなってしまいました・・・。何にしても信じられない小ささだ。かわいいなぁ。
でも作るのは思ったより大変でした。襟ぐりとか、あまりの小ささにバイアスがそぐわないの。細めのバイアスも必要だなぁ、そんなの売ってないけど(通常は共布でバイアスを取るのですが、これは布の性質上バイアスが取れないので、市販のものや別布を使っています)。

ポケットが、ほんとにほんとに小さくてびっくり。縫うのはちょっと大変。でもかわいいw


氷雪で折れたアカマツ。こんな風に幹の途中からバキッと折れているのがたくさん見られます。前の台風のときは、こういう倒れ方ではなく、根元が持ち上げられて地上部が全部倒れたのですが、今回の雪被害は、幹の途中からポッキリが多い。それにしてもすごい力というか重さだったのですね。


これは何でしょうか。
答え・・・カモシカが食べた痕。
生きている木ですよ、林の中の。その皮をばりばり剥がして食べるんですね。こんな風になるとは知りませんでした。ということはつまり、今年初めて、カモシカがこのあたりまで降りてきて、こういうことをしたのですね。
カモシカ自体は今まで何度も見ていますが、こんな風になった木を見るのは初めてでした。
林の中には真っ白に光る食害された木が点々と。それがすべて広葉樹。アカマツ食べてくれよ~!


今日の店風景。まだなーんも。寂しいかぎりです。ちょこっとクロッカスなどが咲いてて、球根植物の発芽は始まっていますが。


すもも「彩の姫」の蕾。まだこんな感じです。
石灰硫黄合剤の散布をすっかり忘れていて、今日買いに行ったらもうどこにも売ってない。棚には除草剤がたくさん並んでいました。今年はやめとけってことですかね。やらなくても死にはしないので、見送ります。

明日も晴れの予報。気温は今日より低いみたい、ということは寒い。ではまた