連休半ば、午後から雨・・・

いつも見ていただいてありがとうございます。筆弁慶ヤマネです(笑)。
連休も今日がピークという日でしたが、残念ながら朝からどんよりと曇り、午後からは一時雨になってしまいました。そろそろユーターンラッシュも始まっている模様。軽井沢の雨はもう止んでいますが、ほかはどうなのかな? 気をつけてお帰りください!
今日はこんな天気だったのですが、カンタが複数枚、手元を離れていきました。
基本的には私、物を擬人化して「今日は表参道のセレクトショップでハンサムなコを見つけたのでお持ち帰り」的表現が大っ嫌いなのでありますが、ことカンタに関しては、ついつい「嫁いだ」「嫁に行った」というような物言いをしてしまいます。いや、もうね・・・。カンタに関してはほんと、惚れぬいてますから。惚れて愛して~、身上潰しかねない勢いで集めてます・・・。
初めておばちゃんカンタ(伝統工芸師にも認定されている人なのですが、ウチでは「おばちゃん」と呼んでおります)に出会った時のことを今も思い出すのですが。2坪もないような露店の店先に積まれたカンタ。それはまぁ、それほどびっくりではなかったのですが、それでも中には「えっ」と目を瞠るようなものもあり、ふらふらと奥に入り込んでストックの山を見せてもらううちに、目の前が真っ白になっていき・・・。
貧血を起こしていったん店の外に出て風に当たったのですが。
そのとき私が真っ青な顔で呪文のように呟いていた言葉が
「ぜんぶほしい・・・・・・」
未だかつて、あれほど物欲に苛まれ、正気を失ったことはありません。
それまで見てきたカンタは、カンタじゃないと思い知りました。世の中にはこんなにすごいものがあったのか、まだインドにはこんな手仕事をやる人たちがいたのか・・・・・・。それはそれはすさまじい衝撃でした。
もちろん、全部なんて買えるわけもなく、数点求めて来たのが最初の年。以来、インドに行けば必ずベンガルのおばちゃんの村まで出かけ、新作を集め続けています。
連休も終わるという日に、商いに結びつくような記事をようやく書くヒマラヤハウス・・・・・・。このエンジンサイクルのずれ加減が、常連である皆さまに限りない安らぎを与えているのだろうと思いつつ、反面、「しっかりしろよっ!」と誰かに渇を入れてもらいたい・・・(笑)
今日はようやく商品が店にすべて出せたので作業スペースを片付け、ミシンに油を注し、久々に縫い仕事をしました。といっても、リフォームでしたが。ま、リハビリです。連休中に何点か、オリジナルが出ましたので、補充のためにまた縫わなくちゃ。
連日、山菜の天ぷらを食べ続けてさすがに食傷気味。と思っていたら今日は友人が「畑の脇にいっぱい出てたから~」と、ウドを持ってきてくれて、またまた天ぷら。茎のほうはきんぴらにしました。ウドも美味しいですねー。コシアブラもいいですけどね。
明日の朝とかだったら、山菜採りに「これ、採ってもいいですか」と訊かれれば、「あ、持ってって!」と言ってしまったかも。人間とは、ことほどさように、いい加減な生き物なのでありますね(笑)。
今日、たくさん写真を撮ったのですが、2点だけ。
20080505-s-080505niwa.jpg
庭仕事の合間に腰掛けて休んでいたら、目の前の景色が「完全なもの」に見えました。この世に「完全」があるとしたら、言うに難しいんだけど、えー、完全に調和していて過不足のないこと、というようなものがあるとしたら、これなんじゃないかなぁと思って写真に撮ったのだけど、肝心なものはまったく写ってない・・・。いやぁ、写真で表現するって、難しいんですね・・・。
20080505-s-080505nirinso6.jpg
これはかわいいでしょ、ニリンソウの花。ちゃんと二つ咲いてます。花びらの外側が淡い桃色をしていましてね、蕾のときはだから桃色なんですよ。開きかけているときなんかはまた、もう、食べちゃいたいくらいかわいいんですよねー。
連休最終日の明日は、晴れる予報です!
東京では中国の胡錦濤氏来日に合わせたチベット支援の集会とデモ行進があるそうです。晴れそうでよかったですね、雨だともうそれだけで、不幸な気分になりますからね。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します

2件のコメント

  1. 五日の日に夫婦でお邪魔させていただいた者です。
    ご主人様と色々なお話が出来てとても楽しかったです。
    でも本当にカンタは綺麗だし、不思議な魅力を持っていますね。
    またふらっとお邪魔させていただきます。
    ありがとうございました。

  2. さいたま市の住人さま、コメントありがとうございます。
    カンタは手仕事の持つ力を感じさせてくれるものだと思います。
    これだけ根気の要る仕事をやる人がいるんだなぁと、村に行くたびに思います。
    こういう人たちがまだ生きていられるインドという国が、嫌いだけど大好きです(笑)
    またお出かけください! ご来店ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)