現地は雨

大地震のあった四川省西部は雨のようですね。せめて晴れていれば少しは違うだろうに。
震源はやはり?川なんですね。ここの被害がいちばんひどいという報道。
もっと奥のチベットエリアはもっとひどい被害なんではないかと思っていましたが、どうもそういうわけでもない、のかな。確定ではありませんが。救助隊が?川の西にあたる理県からも入っているので、ということは、理県より?川のほうがより甚大な被害を受けたということなのかな、素直に考えれば。
四川省の平野から山岳地域をぐんぐん登って登って登り切ってチベットエリアにいたるわけですが、地震はその斜面というか、登っていく途中の部分で大きな被害を出したのでしょうか。素人考えですがそのように思えます。
登り切った高原地域では、被害はそれほど甚大ではない、のならいいのですが。それならば、救助が北川と?川に集中しているのもわかります。
もちろん、ある程度の規模の街には大きな建造物があり、それが倒壊したりして非常に大きな被害が出ている、というのは事実なのだと思います。しかし、死者は遠く雲南省でも出ているとのこと。地震の起きた断層は?川から北北東に向かうような感じに見えましたが、そちらだけに被害が出ているわけではない。
私は?川と四姑娘山を挟んだ丹巴や小金、マルカム、八美といったエリアを旅しましたが、山腹に石造りの家屋が点在するそれは美しい地域でした。石造りの家・・・・・・。倒壊してしまっているのではないかと思います。
ああいった集落や村は、救助が後回しにされてしまいそうで心配です。それが決して民族による区別でないことを、心からお願いしたい。
日中の時間帯で、子供たちが学校にいる時にその校舎が倒壊してしまったというのが痛ましい。早く救出してあげてほしいですが、救助部隊がなかなか到達できないのが実情のようですね、素人がこんな遠くで何を言ってもしょうがないのですが。
一日も早い救助と復旧を祈ります。
ミャンマーも。
さてさて。
ホームページのリニューアルに本腰を入れ始めました。まだまだ道は遠いですが、細かいことにこだわらず、借り物も利用しながらやろうかと。早速CSSという体裁を整えるための部分でけっつまづきまくりです。今回は簡単なカートも入れたいので、今後さらなる混乱が予想されます・・・。
軽井沢、明日は久しぶりに晴れそうですが、最低気温は1度だそうです。もちろん霜注意報発令中。そろそろ霜とはお別れしたいですね、切実に。
ではまたです。
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します