最高気温9度!

土曜日だというのに一日中冷たい雨が降り続きました。本日の軽井沢、最高気温9度。明日から6月なのに、薪ストーブがいつまでも働いています。
松本も終日降り続いたそうで、こんな日はまぁ、商売としてはあがったりですね。
でも、明日は晴れて暖かく(松本は暑く)なりそうです。気を取り直していきましょう!
20080531-s-R0010929.jpg
本日の作品。
雨の日は庭に出るわけにもいかず、仕事がはかどること!
これはインド綿のチュニック。うーん、オーバーブラウス? どっちでもいいか。ギャザーを前後ともたっぷり取りました。その分手間が大変でしたー。大きめサイズが販売部長から指示されているので、13号にしてみました。ボディーは9から11かと思うので、ちょっとだぼっとしてますね。
これもタイで縫ってもらうか検討中です。検討中のものが山積みになっている・・・。
20080531-s-R0010938.jpg
去年の作品ですが、これも検討リストに入っていて、縫製を依頼するとしたらサンプルとしてタイへ持っていくので記念撮影。自分ではたいへん気に入っております。インド綿は一歩間違うと非常にださいというか、野暮ったくなることを日々痛感しておりますが、これはそんな中にあって踏みとどまっているのではないかと思うのですが。
因みに、ボディーが着ているのは、私が着られなくなったエディーバウアーの0号ジーンズ。無理やりはかせたらはけましたが、やっぱりファスナーは上がらず、ボタンは止まらず、でした。私はボディーと一緒のサイズなんですねー。喜ぶべきなのか・・・。
そうそう、昨日は青天の霹靂、タイ兄からメールが届きました。初めてです。今までどれだけメールを送っても読みさえしなかったタイ兄が、メールをくれた・・・。発信者が文字化けしててタイトルが「How are you?」だったから、危うく削除するところでした。でもなんか「?」と思ったあたり、やはり私とタイ兄は心が通じ合っているのでしょう(笑)。
タイ兄弟、大理とリージャンとシャングリラに行ってきたそうです。多分地震の前でしょう。私がいなくても全然平気じゃん、あの2人。私なんか1日で逃げ帰ってきたのに、やるな、見直した。リージャンがたいへん気に入ったそうで、古いものをいっぱい買ってきたそうです。今度行ったら見せてもらうのが楽しみです。
しかしシャングリラか・・・・・・。
妬けるな。
話は飛びますが、ネパールの王制がついに廃止になりました。もうkingdom of nepalじゃないんですね。灰色の国王は本当にあの王宮から退去するのでしょうか。
明日は軽井沢も晴れる予報です。植物にとってはいい季節なんですよね・・・。昨日、雨の止み間に畑に豆をまきました。鳥よけ紐もざっと張ってみましたが、どうかなぁ。
ではまた。
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します