台風去って・・・

予報よりも早く台風が通過していったようですね。軽井沢の雨は9時前後にほぼやんで、今は浅間山側は晴れて青空が見えています。
昨日は朝から果樹の移動。ヤマザクラの下になってしまったユスラウメとカリンを、自宅の横に持ってきました。ここは以前は境界線までびっちりアカマツが生えていて、しかもそれがわが家側に傾いていたのですが、先日の台風でさすがに「このままではマズい」と公務員が考えたのかどうかはわかりませんですけど、伐採されて日当たりがよくなったのです。林に山菜採りなどが入ってくると我が家が丸見えだし、わが家の庭に入ってきちゃう人もいるので、目隠しのような感じで植えました。
その後、先枯れしたアジサイの世話。軽井沢では難しい植物の一つです。花芽がやられてしまうので、見事に咲いたためしはない。が、死ぬわけでもないので、うーん、どうしよう。枯れた枝を取り払うのにえらい時間がかかりました。
その後、去年空師氏に伐ってもらったドングリの枝の処理。今ごろになって、です(笑)
畑で枝先を燃やしました。今年の畑はまだほとんど何も植えていないので。
そんなことをしつつウドが採りごろになっていたので採って、下処理をして・・・。
大車輪。
夜は疲れて、ウドと油揚げと豚肉の炒め物とコロッケでビール、爆睡(笑)
今日は久々の定休日なので、近隣住民の定番である佐久平へ買い物がてら遊びに行ってきます!
そうそう、たまたまさっきここを開いたら、こんなキリのいい数字でした。皆さんいつも来ていただいてありがとうございます。
20080520-270000.gif
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します