一日曇って

ちょっと前の予報では、ゴールデンウィーク中はずーっと晴れ、って感じだったのですが、今日もどんより曇って時折小雨がぱらつく天気でした。この空模様は明日の午前中まで続きそう。明日も曇天のようです。ちょっと残念ですね。
でもその後は晴れの予報です。
ネパールヒマラヤ・エベレスト街道のタンボチェで、日本人女性が高山病で死亡。
タンボチェの標高は3800mほど。ルクラを出発してから5日かけてタンボチェに入った模様なので、特に急いだというわけではないと思います。むしろゆっくりのペースと言えるかもしれません。ツアーなどでは4日目にタンボチェ入りが一般的ではないかな。
どんなことも起こりうる、それが山。
あらためて、自分自身ももっと謙虚に山を歩かなきゃな、と思いました。
エベレスト街道はネパール側です。世界最高峰エベレストは、ネパール側からはサガルマータと呼ばれ、チベット側からはチョモランマと呼ばれています。エベレストっていうのは英国人が付けた名前じゃなかったかな、たしか。
で、この頂上にオリンピックの聖火を持って上がろう、ということで、聖火が中国側ベースキャンプに入っています。もう前進キャンプあたりまでは進んでいるかもしれませんね。
聖火の登頂が終わるまで、中国側からもネパール側からも、エベレストへの登山活動は禁止されています。中国側はもちろん、ネパール側も厳戒態勢を敷いており、チベットの旗や何らかのメッセージ性のあるものを持っていると、トレッキングさえさせてもらえないようです。ネパールは中国のご機嫌取りに躍起になっている、と思えます。ネパール国内で行われる亡命チベット人による抗議行動への取締りが非常に厳しい。首相が「反中国活動は厳禁」と明言しているほどです。
中国は5年以内に現在ラサまで延びている鉄路をザンムー(ネパールとの国境)まで延ばす計画があるとのこと。それによりどんな恩恵があるのか私にはよくわかりませんが。
明日、亡命チベット政府の特使が中国入り、中国政府と非公式の会談が行われるとのこと。さて、どんな会談になるのでしょうか・・・・・・。
ともかく見守りましょう。
さてさて。
明日から連休の後半が始まります。高速道路は今夜からだいぶ混みそうだとか。みなさんお気をつけてお出かけください。
ヒマラヤハウスは6日(火)も休まず営業します。お近くにお出での際はお寄りください。
ではまた
追記) エベレストという名前は、イギリス人測量技師ジョージ・エベレストさんに因んで付けられたそうです。
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します