連休はじまりました

連休の後半部門がスタートしましたね。道路はかなり混んだようですが、軽井沢を目指した皆さん、無事に着かれましたか?
今日の軽井沢は曇りときどき晴れ。気温はそこそこ、20度ほどにはなりました。枝垂桜は一気に8分咲きになり、ヤマザクラもとうとう咲き始めました。もうここから先は雪もないでしょう。春が来ましたねぇ・・・。
春が来るのはいいのだけれど、山菜採りの動きも活発になり、中には人の家のものをかっさらっていく心無い人もいて、毎年悩みの種です。今朝、わが家の裏庭にあるコシアブラ、ごっそりやられてしまいました・・・。しかも現場、見ちゃった・・・。鉢合わせした明らかに山菜採りのオバサン、言うに事欠いて「これ、採っていいですか」って、あなた・・・。いいわけないじゃないですか、あなたが立ってるそこ、ウチの庭だからっ! それ、ウチの木だからっ! だいたい聞く前にごっそり盗ってるし・・・(苦笑)
畑にタラの木を植えていた近所の人が、毎年自分が採ろうと思うと必ずその直前に全部盗まれてるんだそうです。で、その人今年、木を全部伐っちゃったと言ってました。「タラノメなんか喰えなくたっていいよ、盗まれるくらいならなくしちまったほうがましだよ」・・・。気持ち分かる。自分が得すりゃいい、って風潮、何とかならないかなぁ。恥を知れ、って、聖火リレーの時に各地でプラカードに書いてあったけど、うん、私ら日本人も、恥を忘れちゃってますよね。かつては世界一、恥に対して敏感であった民族なのに。
さて、それはともかくとして。
本日5月3日は作家・高橋和巳の亡くなった日。今年で37年になります。もちろん、高橋が亡くなった頃のことは、私はまだ小さかったので知らないのですが。39歳の若さで、結腸ガンで亡くなりました。小説家として、中国文学者として、評論家として、たくさんの仕事をした人です。誠実であれ、真摯であれ、と、自らに課し続けた人でもありました。
今夜はちょっと飲んで(大変な酒豪だったとか)、それから何か一つ作品を読んで寝ます。
それにしてもまったく、和巳忌(一般的にはこういう風には呼び習わしてはいません)に裏庭の山菜をごっそりやられるとは・・・(しつこい・笑)
明日は晴れる予報になっています。その後はちょっとお天気怪しいですね・・・。ハイキングなどの予定がある方は、明日にするといいかもです。このあたり、クマ、カモシカ、サル、いろいろ出ます、ご注意くださーい!
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します