キビタキも来ました、春ですね~

ようやく雨もやみました。昨夜の予報では、今日の最低気温は1度(5月も半ばなのに)と言っていたけど、実際はどうだったでしょうか。軽井沢、下手すりゃ雪が降ったところでした・・・笑
朝、1人でテツの散歩に行き、戻ってくると店の前のスモモにきれいな鳥が留まっていました。黄色が鮮やかな小鳥。でもシジュウカラよりは大きい。同じくらいの大きさの地味な鳥とセットで来ているようでした。つがいかな。
図鑑で調べると、案の定キビタキ。
軽井沢にはゴールデンウィークの頃にやってくる、典型的な夏の渡り鳥だそうです。めったに見ないけど、時々は見かける鳥です。オオルリなんかは1度しか見たことないけど、それに比べれば年に何回かは見かけているような気がします。
20080512-s-080512kibitaki.jpg
キビタキはこんな鳥。私が撮ったんじゃないですけどw
夏の渡り鳥かぁ。気温1度とか言ってるけど、でもま、確実に夏に近づいているんですねー。
昨日まで(広告では今日まででした!)開催していたカンタ展示会が終わりました。たくさんの方に見ていただき、お求めいただきました。ありがとうございました。
またご縁がありましたら、皆さまにお目にかけられる時もあるかと思います。いったんバックヤードに引っ込みます。
ホームページのリニューアルを考えたり、夏に向けた服のデザインを考えたり、していると一日はあっという間です。もっと働けヒマラヤハウス(語呂もいい・笑)
ミャンマーのサイクロン被害が深刻で心配しています。あの国の政府もまた、どうしようもない・・・。人的支援を受け入れないと、どんどん国民が疲弊し死にいたるというのに。
一日も早い復旧を祈ります。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します