快晴に恵まれました

連休も今日が最終日。昨日のうちにお帰りになった方も多いと思いますが、今日はびっくりするような快晴、暖日でした。
20080506-s-080506yane.jpg
3号店屋根の花畑。
ちっちゃいビオラでびっしり埋め尽くされておりました。まだこれから咲くビオラもびっしり。しかしこのラッシュの次に咲きそうなもの、たとえばカリフォルニアポピーとか、マリーゴールドとか、そういったものの発芽は確認できませんでした。もっとも、今日は屋根のひさし部分から覗いただけなので、今度またちゃんと登って確認しまっす。
それにしてもキュートな屋根でございましょ?
20080506-s-080506haskap.jpg
これはハスカップという名前の果樹の花。
ブルーベリーよりも小さな、紫の細長い実をつけます。酵母にするにはかなりグッド。収穫に骨が折れますが、アントシアニンだったか、も、多いそうです。老眼の我々夫婦はせっせとジャムにして(ブルーベリーと合わせて)食べています。
20080506-s-080506sumomo.jpg
店のすもも、満開も間近。
店の建築を始めた年にホームセンターで果樹を何本か買いました。あんず、すもも、りんご、プルーン、かりん・・・。植えつけて、同じように剪定しているのですが、いちばん大きく育ったのがこのすももです。花もこんなに立派に咲きます。因みに、プルーンとりんごは花が咲いたことが一度もありません。樹種が悪かったのかなぁ。プルーンは寒くてもいけそうだったのに残念。今から植えなおすのも大変ですし・・・。
20080506-s-080506sakura3.jpg
本日、中国の胡錦濤国家主席が来日。
満開の枝垂桜の向こうでひるがえるタルチョー。雨に打たれていい感じに色が落ちてきました。
理不尽に失われゆく命が1つでも救われますように。
チベットだけではなく、世界中のどこでも、もちろんこの日本という国の中でも。
明日も晴れて気温も上がりそうです。連休をずらして休まれる皆様には、明日は絶好の行楽日和になりそうですね。ヒマラヤハウス、11日まで休まず営業いたします。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します