春らんまん

20080504-s-080504mise.jpg
本日のヒマラヤハウス、ほぼ全景。
建物と建物の間から、タルチョー越しにシダレザクラがのぞいています。
20080504-s-080504sumomo2.jpg
畑スモモの彩の姫、8分咲き。
本日、受粉のためハタキでさわさわ。
20080504-s-080504shakunage.jpg
シャクナゲも咲いた。
20080504-s-080504yamazakura.jpg
ヤマザクラも咲いた。
それにしても、なんて一気にすべてが咲くのだろう、高地の春は。
20080504-s-080504sakura.jpg
「今日は死ぬのにもってこいの日」という言葉がたしかアメリカ・インディアンにある。
「願わくは花の下にて春死なむ」と詠んだのはご存知西行。
今日はそんな日だなぁ。
**人は為しえずしてついえた志によって立ち、言うべくして秘めた言葉によって忘れられる。**
(「子供たちに与う倨傲の歌」高橋和巳 昭和28年頃の作)
昨夜、全集第一巻を手にとって見つけた言葉。
初めてこの頁を開いた時、19かハタチだった私はどんなふうに読んだんだろうかなぁ。
その頃の倍生きてなお、私はこれを書いた時22歳だった彼に追いつかないです。
・・・・・・。
飲みましょっ! (これだから凡俗の徒は・・・)
えー、連休真っ只中の軽井沢。
国道18号線は車でびっしり、動かない状況だそうでした。
はい、本日の軽井沢で空いていたのはウチだけかもしれません(笑)。毎年のことなので、我々もお客さんも「こんなもんよね~」と余裕なのですが。そうそう、ここ当分は山菜と庭のシイタケで食いつなげそうですし・・・(笑)
えー、裏道もかなり車が流れ込んで危険な状態だと思います。皆さん安全運転でお願いします。
本日から3日間の予定で、チベット亡命政府の特使が中国政府と非公式に会談。ほんのわずかの期待を持って見守りましょう。
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します