ビューティフル・ガーデン

明日からお天気下り坂とのことで、今日は花屋根の手入れと種まき。久しぶりに屋根に上がって雑草を処分し、それからミックス種(いろんな植物が一緒になっています)をぱらぱらと蒔き、バーク堆肥を同じくぱらぱらとまいて、水をやりました。半分くらい出てくれるとうれしいですが、どんなもんでしょうか。
そうそう、そんなことはさておいて。
20080518-s-080518rinog3.jpg
咲きました!
10周年の今年、とうとうリンゴが花をつけました!
もうね、すっかりあきらめていて、途中何度か枝は見たんだけど「やっぱり花芽もついてない」とがっかりして、それっきり、見もしなかった・・・。見てもね、がっかりするだけだから、きっと無意識のうちにりんごやプルーンの木は見上げないことにしてたんだと思います。
昨日の夕方、友人が訪ねてきて、ガーデンを一緒に回っていて、不意に見つけました。いやー、目を疑った。まさか咲くとは・・・。それに、いつから咲いてたんだオマエ・・・・・・。
20080518-s-080518ringo4.jpg
可憐なつぼみだす。
スモモやアンズに比べて花がすごく大きい。
でも、もう1本のりんごとプルーンとゆすらうめは、相変わらず今年もだんまりですわ。
えー、ここからは、本日のガーデンの様子です。ずらずら行きますね。
20080518-s-080518chou.jpg
シバザクラに来ていたチョウ。春ですなー。
20080518-s-080518enreiso.jpg
エンレイソウの花
20080518-s-080518fuji.jpg
フジの花。ちらほらと咲き始めています
20080518-s-080518geranium.jpg
ゲラニウムの花。小さいっ! 去年だか一昨年だか、ゴマより小さな種をピンセットでつまんで背中に紙やすりでキズをつけ、吸水させて発芽させたやつ。それがさ、今年のガーデンでは大繁殖してるんだよっ! なんでだよっ! 背中にキズつけてないのにさ!!
20080518-s-080518kaido.jpg
カイドウの花。ちょっと傷んでましたね、蕾は真っ赤できれいです
20080518-s-080518kurinso.jpg
もうじき咲くクリンソウ。自生種です
20080518-s-080518nihontanopopo.jpg
日本たんぽぽ、だと思います
20080518-s-080518rairakku.jpg
ライラック。北海道が有名ですよね、軽井沢でも咲きます
20080518-s-080518rashoumon.jpg
羅生門かずら、という花。自生だったかと思います
20080518-s-080518rashoumonsiro.jpg
同じく羅生門かずらの白。
20080518-s-080518yukizasa.jpg
咲き始めのユキザサ
20080518-s-080518tubame.jpg
ツバメオモト、自生種です
20080518-s-080518yamabukiso.jpg
増えてよく咲くようになったヤマブキソウ
20080518-s-080518sakuraso.jpg
幅輪種のサクラソウ、町の花でもあります
軽井沢のいちばん美しい季節の花々、お楽しみいただけたでしょうか? 
この美しい季節に、私は花粉症がまたひどくなり、なんとも無様な格好で庭仕事をしています。タイに行きたい・・・、しかしタイはこんなに美しくない・・・(笑)
台風が来ているのでしょうか、明日の午後から雨になりそうです。いいお湿りになりそうです。ここ2日ばかり夜間にちょっと降っていたのですが、それほどたくさん降ったわけではなかったので。また新緑が洗われてきれいになるでしょう。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します