テンに遭遇(たぶん)

夕方、テツとウメがもう我慢できないと泣くので、いつもより早めに散歩に出かけました。
いつもはわが家からまっすぐ西方向へ歩いていくのですが、今日は畑で収穫したレタスをお隣さまにおすそ分けしようと、そちら回りにして歩いていきました。
すると、黄金色の小さな動物が、30mほど離れたところを、小走りに横切った、そうです(ロバ氏談)。
「お前、見たかっ!」
と言われましたが、私はたぶん林のほうを見ていて、その瞬間は目撃していません。すると、次の瞬間、その黄金色の動物が、逆方向にもう一度横切って、お隣さんの前の林に吸い込まれていくのが見えました。
つまりその動物は、いったん林から出てきて別荘地内に入り、すぐに引き返して林に戻っていった、のでした。
走って追いかけてみましたが、もちろんその動物はとっくの昔に消えておりましたです、はい。
あまりにも美しい黄金色の動物。
イタチかテンか、と想像して検索してみたら、どうやらテンらしいとわかりました。軽井沢のピッキオに、剥製があるそうです。
「絵日記の材料ができてよかったなー」(ロバ氏談)
わたし、絵は描けませんので、あしからず。
では。

2件のコメント

  1. 無事のご帰還、おめでとうございます。
    散歩の途中で出会ったのはテンです。
    一匹でも九匹でもテンです。
    多分石の上とか切り株の上など目立つ所に糞を
    して縄張りを宣言していると思います。
    寒天にするのは天草ですが、それはテングソ。
    私も見かけることはあるのですが、写真には撮っていません。
    何とか捕まえて襟巻きにしてください。
    そのうちタイの話を聞きに参上します。

  2. 信州岩魚さま、ご無沙汰しています!
    今年は釣りはいかがですか? いつかの大きな岩魚、食べても美味しかったですよ!
    そうですか、やっぱりテンですか。
    きれいな金色ですよね。私もラサのキツネを持っているので、コレクションに加えたいと思いますが、足が速くて・・・。
    ここから先は当分、日本におりますので、
    いつでもお出かけください。
    ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)