晴れて暑い1日でした

とはいえ、最高気温は21度ほど。暑いというには物足りないかな。
今日の畑仕事は、ニンジンの間引き。二度目にまいたニンジンも、まいてすぐ乾かしてしまって心配していましたが、なんとか発芽してきました。
1回目まきのロケットが、トウ立ちしてきました・・・。1本は残して種を採るかな。一緒にまいたコマツナなどは、まだトウ立ちしないんですけどね、ロケットはいつもこうなるような気がする。八十八夜を過ぎてからまけば、平気なのかも。
花粉が相当ひどく飛んでいるようなので、あまり外仕事ができません。で、今日はロバ氏の貴重品袋を縫製。彼はいつも、中国解放軍放出の軍用バッグを愛用しているのですが、これがけっこう大きなショルダーバッグ。黒い長ズボンに黒いTシャツ、靴はいて黒いサングラスかけて、この軍用バッグを持って、屋台にメシ食いに行くわけです。私はいつも、「あー、屋台に戦車で乗り付けるようだよー」と絶叫しておりました。
今回は、ユニクロで七分丈のズボンを買わせました。だって暑苦しいんだもん、黒い長ズボンでいられると! 黒のTシャツもやめさせる予定です。ほんとに、暑苦しいんですよ!
で、そんな話をしていたら、遊びに来ていた旅の友人いわく、「毎回思っていたけど、オタクらって、出征兵士みたいだよね」・・・・・・。
いや、友人よ、私は古いパンツにはき古した靴で行くのだぞ。
そんなことより、畑の世話をまかせてすまんのぉ。適当に、よろしく頼みまする。
では。