夏草や・・・

夜中まで降っていた雨は朝には上がり、ロバ氏は松本に出発。
タイから戻ってそろそろ10日近くになるけれど、テツの具合があまりよくない。いつ見ても小屋の奥でうずくまり、食欲がない。散歩もまるで老犬のようで、なんだろ、ウメに引きずられてとぼとぼついて歩いてる感じ。そうかと思うと、おやつの類は異常に好きだったりするので、なんだかよくわからんのだけど。とにかく痩せすぎ。ご飯が好きなので、特別メニューで豚肉とキャベツ入りおじやを煮てやったり、何かと手がかかります。
昨夜遅く水に漬けた梅を取り出して、塩漬けにしました。梅干を作ってみようかなーと思って、群馬県側でロバに買ってきてもらった梅です。梅酒はもう何日か前に漬けました。
晴れ間ものぞく天気になったので、ガーデンの整理に着手。と思ったら、なかなか処分できなかったワスレナグサのエリアに、イノシシが乱入しておりました。これで心置きなく処分できます・・・。
ワスレナグサや、大繁殖中のワイルドストロベリー(白)や、カラスビシャク(半夏)などをばっさばっさと抜いていきます。さらには今までは咲かせていたこぼれ種からのビオラも、大きくなりすぎたので処分。それから場所を移して、真ん中エリアの春咲きシュウメイギクをぶんぶん抜いて、巨大化したスミレやら何やらをどんどん抜いて・・・。
なんか、タイに行く前と比べると、もわぁーっと膨れ上がるように何もかもが成長しておりますのです。今までは許せていたものたちも、もう存在自体を許すわけにはいかなくなりまして。うーん・・・・・・。
今日は植え付けには到底至らず、ある程度処分しただけ。明日、時間があったらスコップで掘り返したりして、植えたいですけど、土曜日ですからねー、どうかなー。
モロッコいんげんと、普通のインゲンの種まき。多分これが最終。
キャベツ「みさき」と、購入苗のきゅうりを初収穫。
種から育てているきゅうりは、いっこうに大きくなりません。まだ支柱も必要ない体たらく。一体いつになったら花が咲くんだろ?
そんなこんなの1日。では。