68キロ

私の体重ではありません。今日、私が走った距離であります。私がひとりで車を運転して走ったなかで、最長不倒距離であることは間違いありません。
友人が持っている山の畑に行ってきました。3週間ぶりになるのかな。ジャガイモはすくすくと成長中で、そろそろ養分を地中に送ってね、という感じ。豆類もまぁまぁ順調かな、まぁ遅々たる成長ではありますが。いちばん危ないのはトウモロコシですねー、やはり。ほとんど成長していないんじゃないか、という株もあります。気温なのか日照なのか養分なのか。うーん、全部か?
今日はそのトウモロコシにバーク堆肥を施し、作ってあったまくわうりの苗を植え付け、友人が運んできた生チップをいろんな作物の周囲に置き、さらにどっかからか出てきたワラもマルチとして使いました。それから雑草とり。
ウチの畑はごく小さいので、ひとつの作業をずっと継続してやるってことがありません。トマトの芽をかいたらナスのアブラムシをチェックし、ジャガイモの花をむしりながらエンドウマメを誘引する、って感じです。
これにくらべて友人の畑は広いし、ひとつの作物がたくさんの株数あるので、作業が継続するわけです。同じことをずっとする。これって、なかなか、いいですね。なんちゅーか、働いてるって感じ(おいおい)。
それからね、車で田園風景の中を走りつつ、歌を歌うという新たなヨロコビを今日発見しました。ええ、いつも、インドや中国のバスの中では歌っているんですけどね、自分が運転しながら、ってのは、経験なかった。私は車の中ではラジオも音楽も聴きません。聴くと絶対に注意が足りなくなって事故を起こしてしまうと信じているのです。携帯も電源切ってますしね。自分で歌ってる分には、まぁそんなに、危なくもないかなーと思いますです。
今日はそんな感じでした。
私の留守中に、タイから発送した荷物が到着しました。明日からはこの仕分け作業ですー。では。