店のレイアウト変更など

晴れました。
梅雨の晴れ間。でも明日までで、その後はまた梅雨空に戻るようです。植物のためにはいいんですけどね。
畑でもガーデンでも、やるべきことはたっくさんあるのですが、いくらなんでもこの期に及んで「店より何より苗が大事ー」なんて歌っているバヤイではありません。一応ね、この仕事で人間2人と犬2匹が食べてるわけなので、やっぱりちゃんと仕事しなきゃなりません。はい、ほんとうです。
てなわけで、今日は店のレイアウトを変更。
現在のヒマラヤハウスのメインである3号店を、服中心にリニューアル。いや、服買いすぎちゃって・・・・・・。
今までストールなどを展示していた場所の什器を取り外したり、飾っていたストールを片付けたり、母屋から商品を出したり、新たな商品に値札をつけたり、値段の変更をしたり。そんな作業を終日していました。
まだ終わらないので、続きはまた明日。何日かかかるかもしれません。
そんな今日の午後、熱い紅茶を飲んでいると、ロバがおもむろに砂糖漬けしょうがを出してきて、カップにぽちゃんと入れました。砂糖漬けしょうがは、この間タイで買ってきたもの。そのまま食べるとやっぱり辛いので、ジンジャーティーにしようとしたんでしょう。
で、約1時間後、私が別の用事でテーブルに近づくと、何だかありんこがたくさんいる。正直言って、ありんこが20匹くらい家の中にいても、もうちっとも驚かなくなった私です。この時期、どういうわけだかありんこが大量発生するんですよねー。
でも、それにしても数が多い。もしかして、タイから持ってきたハチミツのビン? と思って確認しましたが、そこにはありんこはいません。ふと視線を移すと、見覚えのないものがそこに・・・・・・。
ギャーーーーーーーーー!
ありんこで真っ黒に埋め尽くされたカップ。
そしてそのカップに向かって続く、大量のありんこの行列。
なんとありんこの最終目的地は、砂糖漬けしょうが!
なんてホラーな食卓なんでしょうか。
もちろん、この後始末はロバがしました。
ではまた。これからER見ます。海外に行くとき、ほかの事はどーでもいいんですが、ER見損なうのが残念。予約録画とかできないんですよ、機械古いし理解してないしマニュアルないし。