畑仕事など

1日を通してくもりでした。気温もさほど上がらず、畑仕事には絶好かと思いましたが、意外と蒸しました。
午前中、郵便局で電話注文を受けた商品を発送。スーパーで父親が出した現像写真を引き取り。ホームセンターでトマトの薬品を探すも見つからず、苦土石灰を買って帰宅。
トマトはやはり下の葉に黄色い模様が出てしまっているので、病気か、マグネシウムの欠乏が疑われます。家にあったベンレート2000倍をかけて、苦土石灰をすこし与えました。どうですかね、数日様子を見てみようと思います。
ついでに、ナス、インゲン、エンドウなどに、鶏糞を少量追肥。中耕。ダイコン収穫、跡地を耕す。きゅうりにネットを張る。
・・・・・・といった作業をしました。
ロバは草刈り。だいぶ全体的にすっきりしました。私も畑の果樹の周りなどをカマで草刈りしたり、草取ったり。この季節、ウソみたいに草が伸びますね。
トマトの病気が心配ですが、エンドウが実をつけだしたので楽しみ。長くかかりましたなぁ。今ごろ収穫ですから・・・。
草刈りの前にはドクダミをとって、また室内に乾しました。何年分作ってるんだ、と自分にツッコミつつ。
夜、もう何もする気力がないので、ラーメンを食べに。
帰りに友人宅に寄って、新しくできた増築のサンルームを見せてもらう。すっごく素敵でした! いいなぁ、サンルーム!
この友人宅、実は庭もすっごいのです。ぜんぶ手作りの、植物園。日当たりもいいので、植物も元気。こちらの奥さんは、植物が種をつけると「すべて採らざるをえない」性格。たしかに、秋になると薪ストーブの周囲が種もしくは鞘で埋まっています。そんなに採ってどうすんのよ、と思うんだけど、実がつくと採らずにいられないのよねー。だそうで。わかります。
というようなことで。では。