人生の幸福の半分を最初から持ってない

早起きしちゃってすることもなく、岡山トドさんのブログを見ていたら、世界中を食べ歩いた人の幸福な話が出ていました。
トドさんも美味しいものを食べるのが大好き。
っていうか、世の中みんな、そうなんですよね。
しかし、ここに暮らしているこのワタクシは、そうではありません。
タイに何十回と行っているのに、未だにトムヤムクンもイエロー・カリーも食べたことがありません。
中国に何十回と行っているのに、火鍋も坦々麺も食べたことがありません。正確に言うと、挑戦したことはありますが、食わずに逃げました。
そう、私はおそらく、胃腸が弱いということにかけては世界一のバックパッカー。旅の記憶イコール、お腹を壊した日のトイレの記憶と言っても過言ではありません。食あたり悶絶フライトだって1度や2度ではないのです。
そんな私にとって、食とは、おいしいまずいではなく、安全かやばいか、が最重要判断基準。この場合の安全は、けっして無農薬とかそういうことじゃなく、衛生的かそうでないかでもなく(過度にひどい場合は除きますが)、自分のお腹が耐えうるか否か、ただそれだけなのであります。いつ何に反応してしまうかまったくわからず、チョコレートで当たったことすらあるのですねー。
食べることが幸せ、と思える人がうらやましい。私には、食べること、特に外で食べることは、毎回が丁半博打です。
つまり私は、多くの人がおそらく何の疑問もなく持っているであろう「食の幸福」からは、見放された女。生まれたときから、たぶんそれに関しては、どこだかわかんないけど置き忘れてきちゃった女、なのですね。
そういうかわいそうな女だから、天は私に旅をさせてくれてるんだろうか。
え、都合よすぎ?
でもまぁ、よくしたもんで、消化器系はダメダメですが、循環器系は人並みですしね。食べなきゃ動けない人もいるけど、私は食べなくても動けますし。きっとそういう風に進化したんでしょうね。
前にも書きましたが、タイ航空でタイ仕入れに行く羽振りのいいM君から、最新のタイ情報。チェンマイ高級飲茶のおすすめ店も書いてありました。行けないと思う、M君。でも、いつも新しい仕入先やらの情報ありがとね!
今日は曇って霧がかかり寒い1日でした。最高気温も14度たらず。ひー。
きのう植えつけたミニトマトにあんどんを立てました。それから庭の草をカマで刈って、畑のあちこちにマルチしました。3回目まきのキャベツとレタスを植え付け。1回目のきゅうり(れんせい・北進-東側)を植え付け。購入苗はけっこう大きくなりました。まだ花は咲きませんが。ツルナ植え付け。
ペチュニア・アイスブルーをポット上げ。
今日の畑仕事はこんな感じでした。
海外へ出かける前には、下着や靴下なんかを買い揃えるのが恒例行事になりつつありますが、今日はロバの靴やシャツなんかを買いに出かけました。おニューの靴で海外に出るのは、私はハズカシーのですがね。
ではまた。
あ、すいません、とりあえずこちらでアナウンス。
6月7日(水)~15日(木) この間、休みます。