畑しごと

出国前より懸案だったトマトの雨よけを、とうとう今日やりました。
支柱立てて、横にも支柱を渡して、ビニールかけて。
全部友人の借り物・・・。
しかも友人の支柱は太い・・・。打ちのめされる(ウソ)。
ついでに仮支柱だったトマト1本ずつに本支柱を立てて誘引。
ナス、ピーマンなどもあんどんをはずして、本支柱にして誘引。
いんげん、トラマメなどの畝に支柱を立ててネット張り。去年使って、たぶん捨てちゃったと思っていたのだけど、しっかり取ってあった。さすがヤマネ家。
それにしても、トウモロコシも豆類もちっとも大きくなりません。エンドウマメには花も咲かないし(これはつるぼけしちゃったのかも、特に肥料を何もやらずに育てたので、前作のチッソが残ってたのかなー)。
反面、アホみたいに生育してるのがジャガイモ。これははっきり言って木ボケです。ぜんぜんダメじゃん。
全国的な日照不足が、軽井沢でも響いているのでしょうか。
トラマメに立ち枯れ病が見られたので、ピカコーと木酢液を混ぜて、野菜と果樹に噴霧。
20060617-060617kyuri.jpg
キュウリの花。もうちゃんと実がありますね。
20060617-060617zukkini.jpg
こちらはズッキーニの花。
黄色い実がわかりますか?
20060617-060617blueberry.jpg
ブルーベリーに実がつきました。
20060617-060617bara.jpg
新たに咲いたバラ。
えーと名前は、なんだっけ、ヘリテイジだったかな?
20060617-060617bara2.jpg
これもバラの花。
えーと名前は、マチルダだったかな?
この春にいただいた4株のバラ。3株はもう咲いてきて、残る1株も蕾が大きくなってきました。
でもほとんどみんな、黒点病になってる・・・・・・。
今日は支柱を立てて、なるべく地面から離れるように誘引してみました。
その後、殺菌剤をまいておきましたが・・・。
そんなこんなで、花粉症にも負けずに庭仕事に励んだ1日でした。では。