ハスカップ酵母

060625kobo.jpg
ハスカップで酵母を作ってみました。
去年、初めて作った酵母がこれ。うまくいったのですが、その後気をよくして挑戦したワイルドストロベリーやブルーベリーは惨敗。ハスカップはまぐれだったのかなーと思っていました。
でも、今年もやってみて、ハスカップは酵母を作りやすい果実だということを再確認。適当なビンに入れて砂糖をすこし足し、あとは放っておいただけ。温度管理もへったくれもなく、ただリビングの机の上に置いていただけです。
こんなふうに、見事にシュワシュワになりました。
でも、これで練ったパンは失敗しちゃいました・・・。雨で気温が低く、一次醗酵がうまくいきませんでした。とほほ。
今また次の酵母液が熟成中です。今度はパンもうまくいくといいんですが。
昨夜から風邪気味で、今日は山の畑に行く予定でしたが、さぼってしまいました。今日は暑かったですねー、軽井沢も28度ほどになりました。蒸し暑いと感じるほどでしたよ、発熱してたんじゃないだろうな・・・。
では。