まずい・・・・・・

ニュースをぼんやり見ていたら、天皇皇后両陛下が東南アジアご歴訪だそうですね。日程は8日から15日。ウチと完全にバッティング。
まぁ皇族は成田空港は使わないでしょうから、それはいいんですけど。
問題は、今回両陛下が東南アジアに行かれる主な目的が、タイのプミポン国王の即位60周年記念式典にご参列されるから、ということです。
やばいよ、知らなかった・・・。
国王の即位記念式典は9日から14日まで断続的に行われ、とりあえず今わかっている情報としては、バンコクとその近郊では、12-14日は祝日になるそうです。
バンコク市内は厳重な警備体制が予想され(何しろ世界中から集まるVIP)、この間に催行される旅行会社のツアーなども、市内観光はのきなみキャンセルされていました。まじですか!
とりあえず、私たちは11日にはバンコクを離れるのですが、問題は9日が祝日になるのかどうか、ですね。祝日になっちゃうと、両替とか、発送とかが、ややこしくなるので困るのです。
さらなる問題は、12-14日、バンコク近郊以外の場所でも、ちゃっかり祝日になってしまうんじゃないか、ってことです。いやぁ、これも困るなー。特に発送が。
事前にちゃんと確認しましょう、って、消費者金融のコマーシャルみたいですね。
14日は各国来賓の出国ラッシュらしく、うぐぐ、私たちもその日の夜遅くに飛ぶ予定なんですが、かなり早めに動かないとやばいかもしれませんね。
あー、行く前からプレッシャー・・・。
と、愚痴ってないで、行ってきます。
まぁ、タイの商人もしたたかですから、記念行事なんか関係なく商売に励んでいる、ことを期待して。
直前情報によると、タイ北部は洪水で鉄道がストップしてるし、今年は異常に暑いというし、なんか泣きそうですけど、遊んできます。いや違った、仕事してきます。
ではみなさま、また後日。