惜しかったですねぇ、野球

昨日の話ですんません。
アメリカで行われているWBC第一回大会。
きのうの試合で、日本は韓国に2-1で負けちゃったので、上に進む可能性が限りなくゼロになりました。
うーん、惜しかったですねぇ。けっこう押し気味に進んでたのに。9回に1点返したホームランも、1人ランナーがいれば同店だったのになぁ。
それにしても韓国は強かったですね、予選も入れたら2戦2敗しちゃったわけで。強いなぁ。
日本だって個々の選手の力はぜんぜん見劣りしなかったですが、勝敗って何によって決まるのかな。むずかしいですよねぇ。
韓国はアメリカに勝って波に乗ったわけだけど、それも前日に日本-アメリカ戦があって例の疑惑の判定事件があり、アメリカ的にはちょっとブルーになってたので、ああいう結果になったのかもという気もしないでもない。と考えると、いろんな意味で周囲の流れを自分の力に変えていった韓国が、強かったんだという結論に達しますですね。
強いチームが勝つんじゃない。勝ったチームが強いんだ。
と、高校時代に球技をやっていた私は、まいにち耳タコで聞かされてました。そんなことを思い出しちゃいました。
それにしても、どこが勝つんだろ。
大会前はアメリカが圧倒的に優位なのかと思ってたけど、そうでもなくて、中南米も強い強い。いやー、楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)