種まきモード

そろそろ全開になってきました、種まきモード。
まだ腰がダメなので、畑を起こしたり、ガーデンの手入れなんかはできないんですけど、種まきくらいならなんとか。室内で蒔くので、全部とうふパックとか、種まきトレーなんかにちょこまかとやってます。
今のところ、レタスがぶっちぎりの1位で(蒔いたのも早かった)、本葉が2枚ほど展開しています。その次を走るのがポピー群。おっきいのとちっちゃいのを一緒に蒔いたら、見事にわかんなくなってるし・・・(笑)。3番手はキャベツかな、今年は新しく「みさき」という品種を蒔いてみました。
発芽しかけているグループには、アレナリア・モンタナと、サルビアの白、それにインパチエンスの混合ってやつ。
そのほか、昨日、今日と蒔いたのは、サルビアの青、けいとうの紫(大きくなるやつ)、ジニアのソンブレロ、黄花千日紅。そろそろレタスの2回目を蒔くべきかな。あと、ニチニチソウもそろそろ蒔かないと。
種まき用土には、バークをふるいにかけたものと、園芸用土を混ぜて使っています。容器の下半分くらいは、大きい目のふるいにかけたものを使い、その上には細かい目のふるいにかけたバークと土の混合を使ってます。土は買うので、バークで量を増やしてるって感じです。それと、バークは湿度も保ってくれそうなので・・・。
今日はあったかーい一日でした。明日は気温は今日ほどには上がりませんが、日中はお天気もちそうなので、また蒔こうかな。
では。