すごい風

どこもすごかったようですが、軽井沢もかなりの強風に見舞われました。ここんとこずっと風が強いので、春らしさが遠のいています。
明日はどうなんだろう?
今日も気温は5度くらいでしたが、体感はほとんど真冬日でした。
八ヶ岳で遭難した登山者3人が凍死するという、いたましい山岳事故が起きてしまいました。
私は雪のある時期に日本の山に登ったことがないので、そのあたりの事情にはからきし疎いのですが、どうなんだろ、天候が荒れるということは事前にわかっていたようにも思うのですよね。でも、「わかっていた」はずなのに、予想をはるかに上回る寒気と強風が襲ってしまった、ということなんでしょうね。
この時期、下界は春なんだけど、標高1000メートルの軽井沢はまだ冬です。山は真冬なんですよね。下界とのギャップが想像力にわずかな狂いを生じさせるのだろうか。なんてことを考えてしまいました。
私は寒いので家にこもり、zencartのシステムをせっせといじっておりました。明日は本葉が出てきたレタスの芽を植え替えたいな。
では。
※コメントは下のNo Commentsからどうぞ。