バランス椅子

だいぶ腰にキテしまいました。で、バランス椅子(もどき)に座ってます。普段はごく普通の事務椅子なのですが、足元に折りたたんである台を出し、座面を斜めにスライドさせてバランス椅子にするという、画期的な(?)椅子。たしか東京にいた時分に買ったはずなので、もう10年以上。座面がかなりへたってきたので、最近新しい事務椅子を買い、そっちも併用しています。
友人の友人が東京でMKタクシーに勤めていたのですが、ヘルニアで離職を余儀なくされそうだと聞きました。あの会社、運転手が降りて後ろのドアを開けに行くのですが、そのとき、運転席側のドアからは降りず(まぁ危険ですよね)、助手席側にスライドしていって、そっちのドアから降りるんだって。そのご友人の場合、多分その、しょっちゅう体を横にスライドさせる動作が、腰に負担をかけたんだろうということでした。
私もここ何日かパソコンを2台使ってて、その2台の間をキャスター付きの椅子で滑って移動してたんですけど、ちょっとすべりが悪く、のたくたとしとりましたんで、そのへんもよくなかったのかもしれません。
&、図書館で借りてきた『自力整体』という本の体操を、適当に真似してやってみたりしたのも悪かったかも・・・(笑)。
パソコンの方は、どうやら接続を完全に遮断すれば危険はなさそうなので、また1台体勢に戻そうと思います。ええ、アパッチとかいうものを動かしていると、外部から侵入される危険性がゼロではないと、まぁこういうことらしいです。光ケーブルになって、常時接続みたいな感じになり、アナログ時代のような「切断」ダイアログそのものが開かなくなってたので、どうやって切断するんだろうと思っていたのですが、自動でやってくれるソフトが見つかって事なきを得ました。
昨夜の雪はもうすっかり解け、また春の景色に戻りました。東京では桜が咲いたとか、こっちはまだまだだなー。
では。