雨の誕生日・・・・・・

忘れていましたが、今日は私の誕生日でした。
またひとつ、馬齢を重ねてしまいました。ふむふむー。
昨日は予報どおり暖かくなりました。
午前中に花屋根の去年の株を片付ける作業。抜けるものは抜いて、手ごわいのは切り取って、たまった落ち葉なんかもある程度取りました。
午後、予定どおり、苗の植え付け。
49穴種まき連結トレーを2つずつ4つ上げましたので、200株弱。欠株もあったので、180くらいかな、たぶん。まだ小さいので蕾もついておらず、ゆっくり成長してもらえればと思います。ゴールデンウィークに咲くかどうかは、この先の気温の動向によるかと・・・・・・。
サカタのタネからも新しい種が届きましたが、どれも発芽適温が20-25度と高めなので、もう少し待ったほうがいいかと思い、保留しています。発芽させるところまではいくんですが、発芽後も室内にばかり置いていると徒長してしまうんですよね。晴れた日中は外に出したいわけですが、日光はあっても気温は低かったりするので、苗の生長にはなかなか難しい環境です。
昨日はその作業だけでぐったぐたに疲れてしまい、パソコンも立ち上げずに寝てしまいました。今日は雨なので、やみ間を縫って犬の散歩をしたり、ウメと一緒に昼寝したり、マラソンを見たり、しています。
だんだん忙しくなってくるので、ペースを上げていかないと、と思いつつ。
では。
コメントは下の No comments をクリックしてくださいね。

5件のコメント

  1. 面識が無いのにいきなり登場するのもどうかな・・・、と思っていたのですが。
    (正確には、お店にお邪魔したことが一度有るのですけど)
    お誕生日が、娘と同じ日だったもので、つい。
    おめでとうございます。
    KOBAYASHI Jamに三宝柑ジャムを買いに行き、今帰宅したところ。ケーキを焼いてジャムとクリームでいただこうと思っています。
    オープンしたらお邪魔しますね。
    帯が作れるような布地に出会えればいいのだけど。

  2. 誕生日おめでとうございます。
    ブログ楽しんで見てます。
    多分、来年当たりご近所になると思いますので
    よろしくお願いいたします。
    いつも、軽妙な文章は読む者に安らぎを与えてくれます。感謝です。
    たまにはロバさんのコメントがあるともっと楽しいのですが・・・。
    自給自足的なコメントはとても興味しんしんです。

  3. りおさん、こんばんは。
    ありがとうございます。この年齢になると、誕生日といってもあまり実感がないのですが。でもまぁ、よくこの年まで生きたなぁと思ったり(なんとなくですが、あまり長生きしない人間だと思っていたフシもあり)。
    暖かい日を狙って、お出かけください。実はあまり暖房設備が整っていないので、寒いと本当に寒いので・・・。帯を作られるのですね。このところそういうお客様、多いです。いろいろありますから見ていってくださいね。ではまた!

  4. ダーチャさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
    そうですか、来年くらいに定住されるのですね、お近くとは、どのあたりだろう…?
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    ロバのコメント、近いうちに実現できるよう教えます。実は今年になってから、パソコンを立ち上げることまでは覚えました。実は確定申告を彼の係にしたので、今年からはエクセル(は無理かも)か、家計簿ソフトのようなもので、出納管理をしたい希望を持っているようです。まだまだ時間かかりそうですが、気長にお待ちください!
    もうじき畑も始まりますので、私も元気になってきました!

  5. 完全に自分の備忘録:
    zen-cart やっとこさっとこインストール成功。ふう、長くかかりました。SSLでつまづいていたらしい……。しかし、スタートラインに立っただけ。これから構築していくことを考えると、できるんかなぁ????
    もしや? と思い立って、MTをインストールしてみると、難なく成功してしまいました。先日の苦労は一体何だったのでしょう。広告免除にしたのがよかったのかな。ただの時の運かもしれないけど。
    ブログシステムをNucleusから移行するかどうか、早急に決めないと。でも、移せる時期にインストールできてよかったぁ。
    あー、もしかして、これって誕生日の贈り物だったのかなー。タダってとこが、何ともヒマラヤハウスのヤマネっぽいですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)