PC入れ替えるかどうか?

モニターを入れ替えようかなと思ってちょいと裏側を見てみる。今は2枚のモニターをつないでいるが、片方がHDMI、片方は昔のVGAかと思う。向こうから持ってきたモニターは何やら「P」というやつ(?)でつながっており、HDMIポートが余ってる。
ということは、団地PCにはPとHDMIの2枚をつなぐことができる。逆に今使っているPCにつなげられるモニターは現行通りということに。こっちのPCにはPポートはない。

スペックは、
今のが 12GB 1TB          WIN10
団地  8GB    250GB     WIN11 SDスロット・CD/DVDスロット共になし
という微妙な……。今使っているやつのほうがHDDとメモリは上。頭脳みたいなやつは団地が上だと思う。
HDDの大きさは正直今使ってるやつだってそんなに消費してないんじゃ?
調べてみる。
あ……、C領域とE領域を合わせて360GBも使ってら……。そんなに何が? ゴミがいっぱい溜まってるのかな。
まぁいいや、ということは取り替えるとするとちょいとHDDの容量に問題が。外付けHDDもあるけど常時起動するのも使いづらいかな。どうだろ、HDD250GBって今ではえらく小さい部類なんだろうか。
追記**その後、昨年末に団地PCにSSD1TBを増設していたことが判明、団地PCのほうが容量は大きいことに。

団地PC(HP PRODESK405G8DM)の詳しいサイトがあった。
2.5インチのベイが1つ空きなので、この大きさのSATA-SSDやHDDを入れられる。
メモリは4GBが2本刺さってて空きなし、増やすなら8×8みたいに入れ替える。
ただし普通のドライバーではない特殊なやつがないと開けられない、メモリスロットまでに部品をいくつか外す必要があるなど、自分で何かするには不親切な構造なんだとか。
あ、あれ? そのトルクスドライバーがないと外せないネジって、いま指でねじったら回るんだけど? え? これでいいのか??? あー、ここが外れてもその先にまだこのドライバーがないと外れないネジがあるらしい。やだな。

で、メモリが5~6000円、うわぁこういうものも上がったなー。
SSDは6~9000円とこちらも気軽に試せる値段じゃなくなった。まぁSATA-SSDは今のPCから外してこっちへ移してもいいのかも(めんどくさいが)。

うーん。
割とこういう機械ものをいじるのが好きなので、つい「増設」とか「換装」とか考えてしまうんだけど、どう考えても現状維持が一番よさそう(^^; 好きだけど基礎的な知識はゼロだからドツボにはまることも多い。団地PCにはCD読むやつとか付いてないし、SDカード読むのは外付けのも持っているから何とかなるけど、いろいろ面倒ではある。
今使っている方もSSD入れたりメモリ増設したり色々やったので、このまま使い続けるほうがいいんだろうと思う。ゲームとかやらないのでスピード? に不満はない。不満は全て、このエリアの光回線のスピードが遅すぎることに起因しておりPCは関係ない。

てなことを考える本日。
PCもモニターも入れ替えなし。
昨夜雪が降って初積雪となった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)