あれこれ

92歳の叔母が来月東京で演奏会を開くというお知らせが届いたので、新幹線を予約。少し前にやったので何とかささっと(でもないか)出来た。ただ、最近はメインで使っている楽天カードではねられてしまい、??? 「あなた使いましたか」というメールが来ていたので「間違いなく自分です」と答えておいた。スーパーとかでは使えていたのだけど、ネット決済はまた別なんですね。
そういえばインドネシアに行っている時、Grabで使っていたカードが途中から使えなくなり、後半は楽天カードで使っていたのだけど、最後の最後に空港へ行く車を予約しようとしたらはねられて! えらい焦ったのを思い出した。その時はどうしたんだっけ、そうだ「現金」で乗ったのだった(^^;

海外へ行く前に連絡しておけばいいのだろうけど、思いつかず。
次回は気をつけたいが多分忘れる(^^;

Grabタクシーは本当に便利だった。前回はまだ呼べない町もあったが、今回はすべての町で呼べて助かった。GPSの精度も向上しているせいか、「どこにいるんだ?」と電話がかかってくることも少なくなり、さらによかった。
日本での導入は色々問題が多いようだけど、本当に本当に便利! 公共交通機関がある都市部では実感ないかもしれないが、公共交通がゼロに近い田舎では導入されたらみんな助かる。今回最後にオンデマンドタクシーを日本で使ったが、待ち時間が2時間とかだととても使えないよね(使ったけどね)。
犯罪がーとか言われるけど、運転手の側はそのシステムに登録してるから、乗った人が到着せずに消えたりしたら即わかるわけで。乗る側が犯罪を犯す可能性を考慮するなら、乗る側も身分証の登録とか色々ハードルを上げればいいんじゃないかな。高齢者には大変だけどそのくらいは行政とかが人派遣して対応すればと。

先週末に夫が1人で団地に行き、ある程度の荷物を運んできてくれた。私は腰が相変わらずダメでしゃがむことも出来ず戦力外。
昨日電話で連絡して退去日を決めた。何となく一段落の気分(まだだけど)。

団地用に買ったPCも戻って来て、うーんどうしよう? と考え中だ。そっちの方が新しい分多分機能も上かと思う(確認が必要)ので、今使っているのを隣に持って行って、撮影画像の確認用にしてもいいかと思ったり。テザー撮影も考えたけど結局新しいカメラを買わないといけないし、そこまでのことではないかなと。撮影したら都度SDカードを抜いてPCに挿して確認、という感じでもいいかなと思う。
なんせカメラの高額化がすさまじい。コンデジなのに17~18万円したりとか。1つ前から欲しいなと思っていたのがある(ソニーのコンデジが一度旅先で死んでしまいその後復活したけど不安で買い替えようかと)のだが、納期6か月とか……。
もうスマホで撮るのが当たり前で一番いいのかもしれないけど、起動などタイムラグが沢山あるし、ボタン押して取るほうが簡単ではありますよね(←昭和の人間)。

とはいえPC入れ替えるのも一仕事なので先延ばしになりそう。

そんなこんなの毎日。鼻かぜが治らず、猫アレルギーかなと思う。掃除しなきゃ。
ではまた