密林でぽち

最高気温が1ケタになり、朝晩ももしかすると氷点下? な今日この頃。ずっと暖かかったので変な感じだけど、多分これが平年並み。
今日は晴れの予報だったが雲の多い一日だった。御代田まで行って北側を見たら浅間が冠雪していた。初かどうかはわからない(たぶん違うかと)。
もうすぐそこに冬、というか低地的には既に冬。

今朝から「忘れな草をもう一度」がなぜか頭の中で鳴り続けてしまって変な感じ。特に好きとかじゃないし、そもそも人生とまったくリンクしていない曲。若い頃に聴いたことがあったとしても数度で、近年になってカラオケで他の人が歌っているのを聴いて「こういう歌なんだー」と思っていたくらいなのにな。なぜかというとオリジナルアルバムには入っておらず、シングルだけで出た曲だからです。
昨日だったかこの曲が入っているCDのリマスター版が出る、というお知らせメールを見た。ずらっと曲が並んでいる(3枚組40曲!)のも見たのは確かだが、それだけ。人間の脳っていうのはどういう仕様なんだか……。

で、こりゃなんかお告げ? とか思って実際に出るのは来年の1月だけどアマゾンで予約してみた。
以前からそのうち欲しいなと思っていたので、リマスターされるタイミングでよかった♪

この歌っていつ頃のなのかなぁと検索したらYoutubeにあるんだな、びっくり。
一応貼ってみますね、あなたもご一緒に脳内リフレインw

1982年だそうで。わたくし17歳かな? 暗黒の高校時代。

このCDに入っている曲はYoutubeで聴けるんですな、知らなかった(情弱)。アマプラのアンリミテッドに入ったら聴けるのかと思ってたよ。一時期無料で入っていてその時に色々聴いた記憶がある。今は「霧に走る」を聴いてる。自分では歌えるほどには聴いてないのでいつもオフ会でリクエストして歌ってもらってる曲。

で、ヘッドホンで聴いてたつもりが、「あれなんか違う?」と外したらスピーカーから聴こえてたという……。やばくないですかほんと。

この歌終わったら「ともに」(漢字が出ない)になった。タイのバンコクから少し南東に下がったところにあるシラチャという町には、山の上にこの歌に出てくるような「透明の橋」があるらしいんだよね。このネタのためだけに行くべきかどうか迷ってる(バカだ)。

その後勝手に再生が最新のシングル2曲になった。フルで。CD売れないじゃん、っていう考え方はもう古いのか。ジャワ島ではよく聴いた。これが主題歌のアニメ映画は結局観なかった(観ようかなと思うこともなく過ぎてしまった)。
来年のコンサートが楽しみだな、今はこれだけを待っている(いやその前にインドがあったかw)。

ではまた