IRCTCのアカウントが作れないとか


これは昨日の浅間山、黒斑山。快晴で登山日和だった。登らないけど。
ツルヤ御代田店の駐車場からテキトーに撮った。

インドの列車のチケットを早めに抑えないと~、と思って(既に乗ろうとしている列車がWL28とかになっている!)、IRCTC(インド国鉄かな?)のアカウントを作ろうとするのだが、一向にできないので困っている。5年前にインド入国後にインドの電話番号を取って一度アカウントを作ったこともややこしさを増しているかと思う。IXIGOというスマホのアプリ版から行くと登録できるなんていう情報もあったが、こちらもスマホは変わっているのにメルアドで私がログイン出来てしまい、電話番号の変更は効かず、IRCTCと紐付けようとしてもうまくいかないという堂々巡りになっている。
夫の名前でまったく新しくアカウントを作るのが早道かなと思うが、どうなんだろう。
そもそもOTPとやらが届かないのが最大の問題なんだよね。うちは楽天使ってて、この辺りは楽天の電波がないのでauの電波を拾うことになるのだけど、これがまぁ物の見事にない! それでもたまにSMSが届くことはあるのだが、最近はよほど電波事情が悪いのか、届かない。こちらの問題なのか、向こうが送っていないのかの切り分けがまずできないという。困ったな。

再送ボタンを押してちゃりでどっかまで走って電波拾うとかまじめに考える。
とんだ電波難民である。

今エリアマップを確認してみたら、我が家はギリギリ楽天高速回線エリアに入っているはずなんだけど、まぁ全く、ゼロですわ(^^; テキトーな地図ですな。auの方が正直で、ウチは「ほぼダメですエリア」に色分けされてる。
データも通話もwifi経由でできるのだが、SMSだけは電波じゃないと駄目みたいで、困ったものだ。

さて、それはそれとして、出張の精算を始めた。私のように水シャワーの宿に泊まるようなことをしていても、経費の増大は止めようがない。仕入れるものの単価もざっくり3~4倍にはなっている、体感として。
となってくると、うーん、この先どうしていくのか考えものだ。やっぱりあらゆる意味で、私の今のやり方では限界が来ているんだなと思う。規模を大きくすることが逃げ道なのだろうが、その気はない。そういうことは若い人に任せればよいと思う。終わりに向かって粛々と(というか細々と)やっていくのだろうなぁ。自分の年齢などのタイミング的にもそれでいい、それがいい、という感じかな。5年前だったらまた違う考えもあっただろうけど……。

そんなこともあって青→白に戻そうかとちょっと調べてみたのだけど、記帳義務化&諸々保管期限も一緒、ということで、何かあんまり変わらんなぁ? と。記帳はどうせするのだし……。どうしたものか。

てなことの日々。ではまた