今年もあと2か月

11月に入った。今年もあと2か月になってしまった、早いものだ。
サッシ屋さんには2度来てもらい、微調整や説明などしてもらった。シャッターは開かなくなるし、取説ないし、結構色々ともやもや。ガラスが汚いということも今日言った。昔の自分なら言わずにやり過ごしてしまうかなと思ったりした。

数日前に会った人生の先輩が、「もう、いい人でいることをやめたのよ!」とおっしゃっていて、いいぞいいぞ! と思ったこともある。日本人は、言わずに察してもらいたがる国民性である、と思う。でも今の日本人は察する能力を著しく欠損させてしまった。だから言わないとなぁ、と思う。
サッシ関連はまだ続きそう(現在メーカーに問い合わせ中の案件あり)。しょうがないので付き合うけど。早くすっきりしたい。

帰ってきたら猫アレルギー? か、くしゃみが出て、それが腰に激痛で困っていた。昨夜、以前タイで買ったアレルギーの薬(眠剤として使うために)があるのを思い出してのんだらよく効いて10時間近く寝てしまった。くしゃみも止まった。どっちにも効いたのかな?
お腹の調子は戻りつつある。腰は行く前とほとんど変わらない(^^;

スパムメールが異常に増えてきたので、プロバイダーの設定を変えてみた。
中電の冬場の電気料金10%割引、というのに申し込んだ。

ウクライナの戦争も終わらず、中東でも戦争が始まっている。戦争なのかな、一方的な虐殺のように見えるが。この争いの発端になった事件も、窮鼠が猫を噛んだように私には見える。例えばある日どこかの大国が日本に攻め込んできて、殆どのエリアを占領され、日本人は島根県に全員押し込められ、県境には高い塀が立ち、生きるために仕事を求める人はその境を越えるための検問所を毎日通過して外に仕事をしに行き、その塀は気が付くとちょっとずつ内側に移動してきて……。となったとしたら、あなたならどうしますかと、そういう問題のように思う。

ただ、誰も彼もが、終わる時が来るまでは終えない。終わらせる力があるのは誰かと言ったら誰にもない。いやあるのか? アメリカなのか? 私にはわからない。仕方がないと思うしかない。
戦争のない世界がいいに決まってはいるが、戦争をなくすことはできないと理解することが大人になるということだった、私の認識では。皆が平等であればいいに決まっているが、現実は違うと知ることが大人になることだった。どうしようもない、どうしようもないのだから黙るしかない、と知ることが。
だからそんな世界の中で、そんないい加減な知を知として生きているような人間どもの中で、童話、なんていう歌を作って発表してしまうあの方は、やっぱすごいと思うんだな。そげな青臭いこと、なかなか言えんものだと思う。

インドネシアで、いろんな場所に行っていろんなことをしたわけだけど、スマホに乗っ取られたかのような人間をたくさん見た。日本でもそうなのかな、あまり国内ではあちこち行かないのでわからないのだけど。とにかく子供はスマホゲームに夢中(レストランでも)だし、大人も動画(ちらっと見るとくっだらねぇやつばっか)に夢中だ。しみじみ思ったんだけど、人間の進化はこのほんのちょっと前が頂点で、以後は退化していくんじゃないかな、と。人類滅亡に向かうその端緒のあたりを、いま自分は生きているのかもと思った。

ではまた