深まる秋

 ヤマザクラと林の木々

ヤマザクラはとっくに落葉を終えていて、どんぐり類などは落葉が始まったところ。

 最後の花・ブットレア

 お向かいのどんぐり大木

 落ち葉のある道

 ポスト脇でひっそり咲いてた

 梅さん

久しぶりに少しこの辺りを歩いた。もみじの紅葉は終わりかけで色が褪せ始めている。あと半月もすれば裸の木々ばかり+アカマツ、の世界になってしまう。珍しく知人に会って少し立ち話。

今回のインドネシア、FBを使ってみたのだけど、途中から気持ち悪い画像がトップの部分にいくつも表示されるようになってしまった。インドネシア人の投稿を拾っているようだった(違うかもしれないが)。気持ち悪いというのは、手や頭(?)や足などに、小さいものが大量に発生しているかのように見える画像で、見る度に鳥肌が立つ。そういうのは大嫌いなんだ。
消そうとしても消すマークがないし、そのエリア(部分? 開いた時に最初に見えるところ!)そのものを消し去りたいのにできない、そこは仕様でできないらしい。
FBってどうしようもないなと思って途中からはもう開かないようにしていた。
帰国後にその気持ち悪い画像を長押し→ミュート、としていけばいいと知ったが、それをやっても2日くらいで復活してくる、似たような別のやつが。

私がFBにしても一方的に出しているだけで他者と相互に関わりたいとかはあまり思わないので、友人も極端に少なく(まぁずっと1ケタですわ)、そういう理由でそんな画像が来てしまうのかもしれない。にしても嫌で嫌でしょうがない。今思いついて日本から投稿してみたけど、この手の画像が嫌だというのは検索するとよく出てきたので、変わらないかな。
FBもこの手の不快画像は削除しやがれ! と思った。

そういうことも精神的な疲れにつながった気がするなぁ……。
まぁ自分が化石度を増しているってことなのかもしれない。

で(じゃないが)、インドの旅のことを色々と調べている。インドの列車は毎日走っているものばかりではないので、早速ハマってしまった。あと1日早く到着すればばっちりだったのに~! など、色々。行きたいところと、地点と地点をつなぐ移動手段、普通の旅行者の動きとは違うのでわからないまま出かけるのだろうけど、せっかく行くのであちこち行ってみたい。
と、帰国してまだ数日なのにですね。

アメリカの野球は本日終了。終わってみればレンジャーズ、よかったなシャーザー! 的な。チャップマンもよかったね。
日本はまだ続く、どっちでもいいのでどうせなら7戦までもつれこんだら面白いなと思う。テレビ映らないから見られないけど!

ではまた