旅ブログをすこし変更

ジャワ島でいわゆる「旅腹」になってしまったのだが、なかなかすっきりと治らずに引きずっている。昨日も出かけた先で「あれれ?」となって出先のトイレを借りたりした。日本、特に地元は田舎なのでトイレを借りられる場所は多いほうだし、暖房便座にウォシュレットもたいてい完備である。スーパーなどではまだ駄目なこともあるけど……(ツルヤ御代田店は大丈夫なはず)。
ずっと整腸剤をのんでいるのに、なかなか治らない。
よほど強烈な菌を口に入れてしまったのかな。

そんなわけで帰国後半月経つけれども実質的には何もしていない。今年はもう縫製は終わりにして、冬の間は撮影に力を入れようかと思っている。インドネシアからの荷物もまだ届かない。というか追跡が出来ておらず不安(^^; 一度だけ、なぜか追跡できてスラバヤからジャカルタに移動したことまではわかったのだが、以後二度とそのサイトがわからないという……。検索しまくり、チェックしまくっているが、同じことを再現することができない。何だったんだろうあれは。今は番号を入れても「そんな荷物はありません」になってしまう。それか、メキシコ行きだったり、アメリカに5月に到着していたり、めちゃくちゃ。

今日も体調が今一つなのでやろうかなと思っていたモニターの入れ替えをやめてぼんやりネットサーフィンをしていた。自分の旅のサイトを見始めたら面白くて(あはは)次々見てしまうのだが、一つ気になることが。2019~2020に行った旅のページで、トップ画像がだぶって表示されてしまう。最初に作った時に使ったテーマが、何が理由だったか忘れたが使えなくなり急遽別のテーマを当てたらそうなってしまい、以後放置していた。ちょっとかっこわるすぎるので、そこだけでいいから何とかしようとテーマをいくつか当たり、「そうならない」というだけの理由で選んで変更してみた。
フォントとかフォントの色とかいくつか気に入らない、何よりトップの画像がイマイチだったりするんだけど、とりあえず今までよりはいいかと思う。

トップのところでは、自分の大好きなチベットの荒れ果てた道(と呼べないような)の画像をどーんと使いたい、というのが希望なんだけど、これが意外と難しくてなかなか。これをやると他がおかしくなるとか。ほんと難しいす。

いろいろ調べてて、GR3がやっぱ欲しいな~と思って見てみたら、これも納期未定だった。コロナ前は8万円台だったものが今は13万とかしてて、それもえぇーっと思ってしまう。ほかにもいくつか候補があったけど、どれも納期が未定だったり、ちょっといくらなんでもという値段だったり。
GR3は特定のファンがいるリコーのカメラ。だいぶ前にGX100というのを買ってしばらく使っていた。AFがすさまじく弱く、ずーっとジーコジーコ迷っているカメラだった。特別に弱い個体だった可能性もあるが。その当時よりは何もかも飛躍的に改善されているらしく、何よりASP-Cなのに小さくて薄い! この薄いっていうのがすごく魅力でして。レンズ出しても薄い、というのもいいなぁと。
いま使っている初代のRX100(2012年発売・私が買ったのはたぶん2018年)をだましだまし使うのが一番いいみたい。一時は売ってしまうつもりでオクに出す準備もしていたんだけど、売らなくてよかった(^^; 戦争がどこかで終わって落ち着いたら、かな。使いながらまたダメになったら、修理に出すのもありかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)