記憶がやばい

今日の午前中にPC入れ替えるかどうしようか考えていて、今までこっちで使っていたものと団地で使っていたもののスペックを比較してみたりしていた。こっちのPCは換装とか増設とかやっていて、結構いいスペックになっている。
結論として、入れ替えずにこのまま行くことにした。

午後は仕事部屋の片づけを始めて、もう要らない書類などを仕分けていたところ、電気屋の保証書が出てきた。SSDらしい。あぁあの時の。2020年だったかな、と日付を見てみると、2022年12月となっている。

そんなはずはない。
SSDの換装をやったのはもうだいぶ前、少なくとも病気前だよ。おかしいな。
と思いつつ、昨年の自分ブログを見てみた。

するとなんと!
去年の12月に! いそいそと、つつがなく、増設してました!!!
画像までアップして!
1TBのSSD増設してました!

たった1年前の記憶をこんなに完全に失っているとは。
やばい。

で、そうなってくるとCPUの能力は新しい方が上に決まってる(数値的にも19102vs5221)とか出てくるし、win11なので、やっぱり入れ替えるかな。メモリ8なのがわずかに引っかかるけど多分無問題(そんなに大変な作業はしないゲームもしない)。最悪どこかで増やしてもいいんだし。

**追記
今使ってるDELL のPC、8GB→12GBにしていたんだった。メモリを増やしただけで明らかに変わったと自分が書いていたので、やはり考慮すべきかと。その場合、8を1本買って12にする、8を2本買って16にする、16を2本買って32にする……。まぁゲームとか映像の編集とかはしないのだから8を2本で16かなぁ……。メモリ刺さってる場所にたどり着くのが大変らしいのでちょっと二の足を踏みますね。

という感じになってきた。落ち着いたら入れ替えようと思う。

午後散歩していたら近所の人に会ってすこし立ち話。その方も家にやってきた野良猫さんをなんと3匹も保護して今に至る、んだって。びっくり。うちに来るこげ茶の猫はそのお宅にも時々現れるそうで、きちんと門から入って木道を歩いてやってくるらしい。どこかの飼い猫なんだと思うやっぱり。ウチに入り込んで梅さんのこたつの前で添い寝してた話をしたらウケた。

一気に寒くなってきた。11月だけどここはもう冬。
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)